最近ニュースでも取り上げられてる
保育園の待機児童の問題。

我が練馬区も待機児童数は多く、ご近所にも
最も入り易いとされる4月入園でも選考に落ち、
復職出来ない方もいらっしゃいました。
特に練馬地区は激戦。

そして最近発表された今度の4月の一次審査結果。
入りたい保育園は30倍とかの数字。
ヒョー。。。
これって点数制で両親が共働きだと40点、その他
当てはまる条件があれば点数が加算され、
点数の高い方から入園出来るというシステム。
共働きの方は仰山おるらしく、40点では入園の空き待ち、
いわゆる待機児童になるそうなんです。

ど、どうしよー。。。期中に復職なんて無理なの???
近所に来月完成するタワーマンション。
250世帯のうち何名が保育園を利用されるのか、、、
さらに激戦になりそう。
民間の保育園も見学に行き始めたのですがどこも満杯だそうで。。。
あー、、困った。。。

少子化対策とかで妊婦検診無料化の方向へ動いていたり
子供を産む環境は整いつつあるようですが、
子供を育てる環境はまだまだなよう。

しかし行政も、アニメ産業に何億円も注ぎ込まないで
保育園の誘致にもう少し積極的に動いてくれないかなー。。。
マンションの建設だってどんどん許可するだけじゃなく
それに見合った保育園も視野に入れて欲しい。
一人に1万2千円配られる定額給付金の予算2兆円の使い道も
保育園の整備にもう少し使ってもらいたい。。。

はー。。。どうしよう。