お久しぶりです!

21日~24日、たった3泊4日でしたが

石垣島&西表島に行ってきました!

nimo

天気はあいにく曇りでしたが、

台風の猛威にギリギリセーフで帰ってくること

出来ました!!


感想は、一言では語りつくせませんが

「のんびり」した島で「野性味あふれた旅」を満喫してきました。

離島は初めてでしたが、本島と違って

のんびりしてます。

車の速度なんて40キロぐらいでしょうか??

それでも石垣島には5万人の人が暮らしていて

西表島は石垣島より大きいのに2000人の人口だそうです。

人に会うより牛に会う??ぐらいのんびりした島でした。

(一度道路に牛がいて立ち往生しちゃいました♪)

cow

石垣島では高校の同級生に会うことが出来ました。

彼女は店の経営を任されていてとってもイキイキしてました。

石垣島を訪れたならば「野山亭」 に立ち寄って見て下さい。

彼女の手作りのお料理きっと満喫出来ます!

(いかとハーブの揚げ物美味しかったー!!)


滞在先のホテルでは通路に7センチ大のクワガタがいてびっくりでした。

夜中にふたを押し開けて逃げられてしまったのですが、

翌日クワガタ園を訪れてみると8000円とかで売っていて

貴重な出会いだったのだなぁと痛感しました。


西表島ではロビンソン小屋 でお世話になったのですが、

一日私たちと行動をともにしてくれてとーーっても良かったです。

ガイドさんと一緒にマングローブの西田川をカヌーで漕いだり

西田サーラの滝まで山歩きをして、滝つぼで泳いだり、

星砂の浜でかくれくまのみを見つけたり、、、

童心にかえりまくって楽しめました!!!


石垣島ではずっと曇りでしたが、西表は快晴でした。

フェリーで40分の距離でも天候はだいぶ違うようです。


今回の旅で面白かったのは、

西表島から石垣島へフェリーで向かうとき、

私たちのフェリーは最終便だったのですが、

出発してから5分ほど経ったとき、アナウンスが流れ

「一人置いてきてしまったのでこれから戻ります。」

との事。

港に引き返し女性を乗せて再出発したのですが、

船内のみんなが温かい笑顔で迎えていました。

10分や20分どうってことないさーって感じでした。


人の温かい素敵な八重山です!!


帰りは那覇経由で、たった5分間ぐらいでしたが、

那覇在住のお友達にも会えることが出来て

大満足な旅でした。


でも、総じてギッチギチの旅だったので、次回は

もう少しゆっくりした行程にしてみます!!