大猫山 登山 4/4 | 近江町市場 みやむら

大猫山 登山 4/4

4/4
続きです。

食材は、大半がなくなり荷物は減ったハズなのに、ザックは登るときよりも大きくなってるような気がします。 いたもの事ですが・・・
でも、確実に軽くはなってます。


大きな立山杉
おおお!!まっすぐだぁ~~  でも、何かヘン!!  わかる?

二本とも、手前側には一本の枝も伸びてない!!
日当たりの良い谷側にたくさん枝を伸ばして、山側は枝を出さない。  無駄なエネルギーを使わないように効率よく活きてるんでしょうね。

この大きな立山杉は、
中が大きく開いてて、所々向こう側が透けて見えてる。
こんなになっても、大木を支え、厳しい気候を生き抜いているって、スゴい事ですよね~~ いったい何年活きてんだろ?



遠くで  ヘリ  の音が聞こえる。
向かいの劔岳は、滑落事故が絶えない山。
山小屋への荷上げかねぇ?  滑落事故じゃなければ良いねぇ~
なんて言いながら歩いていると、ドンドン音が近くなってくる。

けっこう近いねぇ~
 でも、樹が邪魔でヘリは見えない!!

アッ!! 見えた!!
僕たちの下ってる尾根の右側  すいす方向に、赤と青の機体が見えた

しばらくすると、尾根の左側 下の方でホバリング。

ゆっくり 上がってきた!!

あ!見つかった!!
写真だけ撮って、ヘリを無視して下りだす。 遭難者と間違われたら困るから~

その後も、ヘリは下ってる尾根の右へいったり、左へいったり・・・
トラブルが有ったのか、訓練なのか?は、分かりませんが、間違いなく僕たちがいる尾根筋を捜索していました。

何も悪いことしてないのに、緊張しました。

みんなでドキドキしながら、
立山杉は、何度見てもデカイ!!


そして、急勾配!!


12:20  登山口
13:00  駐車場  着

下りは、飲み水をセーブしつつ、脚がパンパンで力が入らない中、急勾配を下るのは、シンドかった~~

馬場島→大猫平
5時間30分 (道間違い、休憩含む)

大猫平←→大猫山
1時間50分(山頂での20分含む)

大猫平→馬場島
4時間 (休憩含む)

久しぶりの重装備での登山、
初心者の娘1もメンバーに入れてもらえ、
全員無事に下山できてよかった~~

馬場島荘で、トラブルも無く山行を楽しめたことを感謝して乾杯!!
カラカラの喉を潤す。

ちっちゃいコーラが染みる~~



帰宅後、
残った食糧(非常食も)と、ビール←激ウマ!!


非常食は、残しとくつもりだったのに~~
帰宅後うとうとしてた時に、娘に聞かれて「食べてしまえ~」って、言っちゃったらしい。


テント泊は、高校の登山部  以来
娘も同行させてもらえて、とても楽しい山行でした。

おしまい