みやむら 休日案内

11月、12月は 無休

1月~10月は 日曜日、祝日 は、お休み



営業時間

 朝 9:00 ~ 夕方 5:00

  (11、12月の日曜、祝日は 朝9:00~午後2:00)



近江町市場の駐車場情報

  

ポチ も、よろしく!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月21日 10時23分43秒

21日のお店の様子

テーマ:近江町みやむら

金沢 = 雪国 ってイメージが強いですが、
先週末も10センチくらいしか積もらず、
今日は冷たい雨が降ってます。
2~30年前から比べたら、ホント雪降らなくなりました。
昔は一晩に2~30センチ積もることなんでざらにあったのになぁ~
今じゃ、冬でも普通に雨が降るようになっちゃって・・・
なんか、ヘンな感じです。

さてさて、お店の様子です
加能がには、相場が落ち着いてきました。
天気が悪くて入荷は少ないのですが、
それ以上に、需要が無いってことなのでしょうね。


地物の毛がにも入荷してます。
香箱がには、地物はすでに禁漁で、現在は新潟、山形産です。


これから旬を迎える うなぎは、だいぶ脂が乗ってきました。
大分県の養殖どしょうも入荷してます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月20日 11時18分30秒

お月さまと何かと何か

テーマ:ちょっとした話題

今朝は寒かったですよ~~~
全国的ですか?

金沢では、道路脇に残った雪はバッキバキに凍り、
溶けて流れ出た水もテッカテカに凍ってました。

で、今朝は3時に近江町市場に来たんですが、
その時空にはキレイな半月と2つの星が綺麗に三角に並んでました

この時期の星空はとても綺麗で大好きです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017年01月18日 15時34分33秒

残雪が綺麗

テーマ:ちょっとした話題
寒波と寒波の間の貴重な晴れとなるであろう今日は、先週末からの残雪ひときわ綺麗に感じました。
今朝の夜空も星と月がとても綺麗でしたし、
今日はなんだか良い日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月17日 10時27分33秒

炭火がありがたい

テーマ:近江町みやむら

先週末から寒い日が続いてますね~~



今朝も、時々ガンガン雪が降ってましたよ~
まぁ今は雨に変わって、道路も歩道も雪はありませんけどね。


こんな、寒い日、
観光客はちらほら来てますが、
地元のいつものお客さんは少く・・・
急がしく動いていれば体も暖まるだろうけど、お客さんが来てくれないと、することもなくなって、尚更 寒さが身に染みる?身が凍みる?


そこで、
足元に炭火を置いて、人間の炭火焼き!!


ガスの炎と違って、炭火近くは柔らかい暖
かさです。
遠赤外線の効果でしょうね。
ありがたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月16日 08時43分42秒

医王山 雪山登山

テーマ:登山

もう5年目かな?
新年最初の登山は、医王山の白兀山から
か、恒例になってます。

先週は、あまりにも雪が少なそうなので中止し、
昨日15日、数年に1度の大寒波の予報が出てるなか行って来ました。

運良く、予報ははずれて風はほぼ無く、時々雪が降る程度でした。
気温は低かったですが、登山では風さえ無ければ寒さは問題ではありませんから。



7:00
まだ、薄暗い見上峠を出発

雪は乾いててサラサラ
新しい積雪は10cm程度で、
林道をワダチを頼って進み歩きやすかったです。

7:25
医王の里 で暑くなったので薄着にチェンジ!!
雲の切れ間から、青空が覗いてて、テンション上がる~~


8:00 西尾平の小屋で小休止

しがら首100m手前で、ワダチが無くなり各人ワカンやスノーシュー装着


8:50
しがら首 から林道を離れて山に突撃!!


夏道のそって山スキーのトレースがうっすら残ってたので、スムーズに進めたけど、天候の急変やルートをロストしたときに備え、所々に赤テープを結んでいく。


9:45
白兀山 到着
やぐらが150cmほど出てたので、例年よりかなり積雪は少ない。

到着時、天候が落ち着いてたので、
やぐらの下に潜り込んで昼食。
コレが危険でした。
気温はー10℃以下で、ガス圧が低くなかなかお湯が沸かない。
そのうち、風が強まり、横殴りの雪が降ったりやんだり!!
すぐに手の感覚が無くなり、凍えながら団体食の鍋うどん作り。
やっと出来たかな?と器によそった瞬間からどんどん冷めてきて、全然暖まれない!!
手が凍えてて、写真撮る余裕は全くなかった。
昼食に2時間以上かかり、寒さに震えながら大急ぎで荷をまとめました。

11:25
先行パーティが向かったトレースを利用して夕霧峠を目指し出発



しばらく進むと、先行パーティは、ルートを見失いさまよっていたところを鉢合わせ!!
地図とコンパス、スマホアプリを使ってルートを確認しながら進み、
夕霧峠の小屋を目指さずショートカットして林道へ。

林道が眼下に確認できたが、そこは急斜面!!
木の少ない所を探して、尻せいどー(尻滑り)で、一気に林道へ出た。


ほぼトレースの無い林道をラッセルしながら下山。


毎回 恒例の カーブミラーを使って自撮り!!
注意の看板が汚れててイマイチ!!


メンバーの一人で、雪山始めて彼に股関節の痛みが出てペースダウン

13:45 しがら首 小休止

14:10
西尾平に到着


14:30
突然 ジムニー軍団が上ってきた!!
雪山の遊び方は色々ありますね。


勝手に林道をショートカット!!
コレも、雪山の楽しみの一つです。


15:00 下山完了
見上峠に到着

7:00  見上峠から入山
8:00  西尾平
8:50  しがら首
9:45 ー 11:25  白兀山 昼食
13:45  しがら首
14:10  西尾平
15:00  見上峠 着

11Kmの雪山登山でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月14日 08時36分59秒

今のところセーフや

テーマ:近江町みやむら

北陸地方 大雪のニュースを聞き
昨日からビビってますが、
今のところセーフです。

でも、風はかなり強くて台風並み!!
時々突風も!!

雪は、時々降ってきますが、今のところ積もるほどではありません。


で、
金沢は、今日最高3℃の予報なので、
お客さんも少なかろうと思い、朝からうなぎのタレを炊いてます。
煮きりの炎が有り難い!!ずっと燃えてて~~~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年01月12日 12時26分55秒

だし巻き玉子 レシピ

テーマ:近江町みやむら

ブログのネタがなんにも思い付かないので、
元々 僕の趣味で始めた「だし巻き玉子」の、
お店で販売してるレシピを、大雑把に紹介しようと思います。

お店では、だし汁で1リットル以上、卵はサイズによって60~80個が、毎日の基準ですが、これじゃ家庭用には多すぎるから、半分の半分の半分みたいに考えて、こんな感じになりました。

ー材料ー
だし汁  200cc
醤油  大さじ 1
砂糖  大さじ 1  
みりん  大さじ 1弱
卵  10個
お塩  ほんの少し

今日のように寒い日は、醤油と砂糖を若干多めにしたり、
暑い日は、だし汁薄めで、醤油、砂糖を減らしたり、
僕の気分で変えてます。へへへへっ

で、だし汁と卵はを混ぜるときは、箸を両手に1本づつ持ってハサミのように動かして(わかる?)黄身と白身を切る感じで動かします。
完全に混ざりきらなくて構いません。
ある程度で良いです。

で、焼くときは、
火力全開の強火で、なるべく少量ずつフライパンに流し入れ、巻いて、油を敷きを大急ぎで繰り返していきます。
強火で薄く何層にも分けて巻いた方が柔らかく仕上がります。
が、ワンミスで焦げたり、壊れたりするので注意です。

量的には、おちょこ1杯弱分をフライパンに流し入れ、
全体に広げたらすぐに巻いて、
大急ぎで油をひいて、
また、おちょこ1杯弱・・・
の繰り返しです。
形が崩れたり、巻くのを失敗したときは、フライパンを火から離して大急ぎで修復し、何事もなかったかのように戻ってください。

これは、誰かに習ったのでなく我流です。
勝手にアレンジしても良いし、作ってみてね。
もし、美味しくならなかったら試してほしいのですが、
出しの取り方や、醤油の銘柄を変えると劇的に味が変わりますよ。





 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月11日 10時24分49秒

さすがNHKさん!!

テーマ:近江町みやむら

大晦日、
全国放送のラジオに生出演し、
記念品?お礼?を頂きました。

NHKさんと言えば国営放送、みんなが視聴料を払って運営しているので、特定の企業を宣伝するのはNGなのです。


 
って、事だと思うのですが、
頂いた物の包装紙はNHKさんのロゴでした。
スゴい徹底ぶり!!


中身の菓子箱にまでNHK!!
さすがに裏には、お菓子屋さんの名前が入ってましたが、お菓子の箱にまでロゴ入りとは、恐れ入りました。


で、中身はクッキーだったんですが、
クッキー一つ一つにまでロゴ!!


徹底してますね~~~
特定の企業を宣伝出来ないからこその、徹底ブリなんでしょうね。

恐れ入りました。

お菓子は、お店に居る家族で美味しく頂きましたよ。

携帯電話でのラジオ生放送という貴重な体験ができ、
記念品まで頂いて、NHKさんありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月10日 09時17分52秒

10日のお店の様子

テーマ:近江町みやむら

お正月が昨日のように感じますが、もう10日なんですねぇ~~

気分的には、やっと正月休みが終わって、今日から仕事始めな感じです。

さて、今日の相場ですが、




加能がにの相場は、今のところ昨年末と大差ありませんね。
今週は天気も荒れそうなのでその影響もあるのかな?

香箱がには、石川県産は終了してます。
その代わり、新潟、山形産が入荷してます。

毛がにも、石川県産のものが入荷してます。

うなぎは、旬が2~4月なので、だんだん質が良くなってきましたよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月07日 11時04分21秒

購買意欲が削がれますね

テーマ:近江町みやむら

本日は、イベント盛りだくさん。

むさし地域で使えるプレミアム商品券の販売抽選会も本日1日だけ行われます。


1万円払って、抽選をし、
5等なら、そのまんまの1万円分の商品券ですが、
1等なら、10万円分の商品券が貰える!!


たった二人だけやけど、
1万円が10万円分の商品券になったらステキですよね~~~

が、
販売開始から1時間も経たずして、すでに1等 2本とも 出ちゃったそうです。

悲しいね~~~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。