2012年07月24日 19時54分49秒

今朝、メッチャ腹立ちましてん

テーマ:近江町みやむら

今朝、地元テレビ局さんから、取材に来て下さったんです。


まぁ、丑の日が近いからだなぁ~って思って待っていたら、やってきましたテレビで見かける有名アナウンサーさん。


アナ「うなぎの相場どうですかぁ~?」


僕 「高い高いって、報道されてますけど、実際には5月からかなり下がってまして、昨年よりほんのわずか高い程度になってますよ」


アナ「でも、近江町の他のお店は高いお店も有りますよね~?」


獏 「他店は分からないけど、実際にいつもの仕入れ業者さんからの相場が下がっているのが事実ですよ」


アナ「え?? そうなんですか? じゃ、申し訳無いんですけど今回の番組の趣旨と合わないので他店で取材させていただきます。失礼します」


・・・・・・・????

って、事は、おそらく「今年のうなぎは高い」と言う内容にしたいのだと思います。

実際に相場は下がっているのに、テレビ局的には「高い!!」と言いたいから、他の高く販売しているお店で取材するって事だと思います。


これって、アリなんでしょうか?

情報操作?では無いでしょうか?


確かに、他のお店で、うなぎを高く販売しているお店があります。

そのお店は、春先本当に相場が高かった時に、サイズを少し小さくしてウチよりかなり安く販売していましたが、仕入れの相場知っている立場で言えば、その販売価格では全く儲かって無かったと思います。

だから、相場が下がった今、販売価格そのままで利幅を増やして儲けを出しているんだと思うのです。

それは、そのお店のやり方であって、問題ないと思います。


が、


が、


それが、「今年のうなぎは高い!!」って、テレビに放送されるのは、あまりにも嫌な気持ちです。

実際に、春に比べて相場はかなり下がってて、

「安くなったから土用丑の日にはうなぎを食べてください!!」

って、アピールしたいのに、水を差すような内容の番組を作るために、それに合ったお店で取材をする。

こういうやり方って、本当に腹が立ちました。


どこの局かは、言うつもり有りませんが、

報道の世界って、こういう風に時には事実と違った内容のニュースを作っているのかと思うと、がっかりします。





AD
いいね!した人  |  コメント(148)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

148 ■けしからん!!!

全く同じ意見です。
金沢のいいところを
ちゃんと伝えろって。
僕は金沢大好きです!!!!!

147 ■無題

こんなの見てれば、テレビの中に真実なんてあるのかねと思ってしまいます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20376117

146 ■無題

>まりあさん

じゃあ、あなたは、
日本食と洋食と中華食べないでください。

日本食はヘルシー、洋食は栄養満点、中華は豪華っていうのに踊らされているだけですから、雑穀っていう昔からの食文化捨ててそんな高いもの食べるからそんな考えになるんです。
元々料理なんて、肉や魚や野菜なんていうゲテモノをなんとか食べようとしてるだけなんですから、有り難がって食べるような代物じゃないのに、生意気に高い値段付けているだけなんで価値なしです。雑穀だけ食べていて下さい。

145 ■無題

>やすさん

そうなんたけど、取材始まった頃には予算、通ってるだろうし、スポンサーついてるなら変更とか無理じゃない?

144 ■取材

>みさん

それならアナウンサーじゃなくては、ADの仕事だよ。

アナウンサーが来るってことは、もう内容は決まってるんだよ。

情弱過ぎ

143 ■無題

メッチャ腹立ちましてん 
偉そうな事書くなら私の意見も聞いてください

近江市場のお偉いさんに言ってください

お宅たちのおかげで周辺は大渋滞、路上駐車がひどいです

儲ける事以外にも配慮していただきたい

142 ■無題

あらあら みやむらちゃん 
知らない内にえらいことになってたのね(・∀・)

今さら私なんかに何言われてもねぇ。
みやむらちゃんはちゃーんとわかってると思うけど。

もうすぐまた注文するからねー!
私はうなぎはもぉ一生みやむらちゃんトコのしか口にせんからね。
まぁやむなくって事もあるかもしらんけど。
自分でお金出すうなぎはもぉ絶対みやむらちゃんのトコのしか食べんからね。

そんな人が私の周りにはたくさんいますよ(・∀・)
みやむらちゃんの周りにはもっとたくさんいますね(・∀・)

いつもおいしいうなぎありがとう。

141 ■捏造報道の日本

今の日本の報道なんて信じれたもんじゃないですよ!!ネタ作りに必死。

外国と一緒に自国批判したり、操作された情報なら自分でも作れるからいらんし( ̄0 ̄)

140 ■無題

鰻屋さんは、自分のお店では仕入れが下がってきているので、うなぎは安くなった、とアピールしたいのですよね。
そこに、うなぎは高い!という番組作りをしたいらしいテレビ局がやってきて、不快な思いをしたのですよね。
うなぎへの愛情をこめて商売をされていたら、当然感じる怒りだと思います。
もちろん、その点はアナウンサーも自身の仕事への情熱があり、両者がそぐわなかったということもありますね。
ただ、いち個人のブログなのに、コメントの書かれ方がひどいですね(^^;)
論戦やら、高圧的な物言いやら、掲示板と勘違いしているのかと……。
小さい人ほどわざわざ狭い場所にきて威張りたがるものです。
長々と失礼しました。
お仕事頑張って下さいね(*^_^*)

139 ■確かに下がってますね。

この時期は、市場に流れる7割は国産ですから、
国産を扱っている鰻屋さんはお客様の為に、
下げているはずです。逆に今も価格が高いのは、
中国、台湾産を使用しているか、春先までの
損を取り戻しているのでしょう。ついでに言うと、
春先までは、今と逆で7割は中国、台湾産ですね。今の中国産は危なくないですよ。
国産よりも検査が厳しいですから。
暑い夏には、鰻を食べましょう!

138 ■無題

>130
>例外的に安い店を発見といった番組構成なら
>この店だけが適用されますが、
>うなぎの高騰傾向を報道したい場合には例として使えないでしょう。

例外?
記事の
>実際にいつもの仕入れ業者さんからの相場が下がっているのが事実ですよ

少なくともここの仕入れ業者から仕入れているお店は安くなっているはずですよね。
つまり、複数店舗でうなぎの価格が下がっているはすです。
ちゃんと記事読めてます?
それに、番組構成として自分の意図したものだけ取材し放送するというのはただの片手落ちで、偏向報道というのでは?

日本人の国語力嘆く前に自分の国語力の低さに気が付きなさいよ。

137 ■無題

報道番組も含め、テレビで放送されるあらゆるものがフィクションだといういい例ですね

136 ■2チャンネルで話題に

なっていました!たまたま見かけてこちらのブログにきました。

私はあなたのご意見に納得です。

他の方々も「このお店を応援したい」と言っていました。

どこの局か言わないところも好感がもてました。

暑くて大変ですが頑張りましょう!
私も応援しています!

135 ■そんなもんですよ

初めからストーリーがあって、現場にくる人はそのストーリー通りの絵を撮るだけです。
ストーリー考える人さえほんとのことが何か分かってなかったりしますから。

134 ■み

取材するとき複数の違う声を聞くのが基本なんだが
情弱過ぎ

133 ■ミ

ネットの偏向報道にはあきれます。
ツイッターなんか嘘だらけテレビより酷い

132 ■無題

はじめまして。ツイッターでニュース記事から飛んできました。

こちらとしては正しい情報が欲しいところだけど……orz
もう今の日本のメディアの言うことなんて半分信じてませんもん(笑)

いろいろ思うことはありますが、コメントはこれくらいにしておきます。うまくまとめられないので(汗)

因みに私はうなぎ、食べましたよ(^-^)

131 ■無題

どこかと思ったら地元かよ・・・orz

130 ■Re:Re:無題

>匿名さん
『例外』の意味がわかってないみたいですね。
事実であっても一般的ではないものを『例外』と
言うんですよ。この場合、例外的に安い店を発見
といった番組構成ならこの店だけが適用されますが、
うなぎの高騰傾向を報道したい場合には例として
使えないでしょう。

日本人の国語力低下がここまで来てたとは・・・。

129 ■無題

情報発信メディアが大手マスコミに限定されていた時代なら、それで視聴者は皆騙されていたんだろうけど、ネットで誰でも手軽に情報発信出来る時代では、やらせ報道なんかすると直ぐにバレてしまい、逆にメディアの信用度を下げてしまいますね。

128 ■疑問

この店と同じように他の店も安いの?じゃなきゃ、この店だけの情報でみんなが振り回されるんじゃねーの?っていうか、こんだけ騒ぎを起こしたんだから、店主も一言コメントしろよ

127 ■無題

地元の商工会議所などの経済団体を通じて、局宛てに、抗議されることを勧めます。彼ら地元企業団体にはめっぽう弱いですから。全部スポンサーですから。

126 ■テレビは嘘ばっか

テレビで信用出来るのは時間くらいになっちゃいましたね・・・。
どんなニュースでも話半分以下で聞いてます。

125 ■無題

ニュース記事?から飛んできました。

私の町では 鰻 高いです(^-^;

今年に入って一回だけ一匹を家族でわけあいました。
鰻大好きなので早く安くなってほしいです(^o^;)

124 ■無題

ぼくの行きつけのうなぎ屋さんも春ごろに値上げと「松はご遠慮ください」って制限かけてたので
「ああ、うなぎ高騰してるんだなぁ。こりゃ夏には食べられないなぁ。今年はこの店には来られないなぁ」と思ってました。
実際、今でもテレビではそんな報道してますし。
でもここのお陰でまたあのお店に行ってみようと思いました。
良い情報を伝えてくださりありがとうございます

123 ■関東のテレビでは、、、

昨日の関東の18時台のテレビ(確か日テレ)番組では、実際は20%以上も下がっていると放送しといました。事実と異なるテレビ局の取材の考え方は正すべきです。

122 ■冷静になれブログ主

マスゴミが欲しい情報→去年と比べて鰻が高いかどうか
ブログ主→春先に比べて下がったが、去年よりは高い

マスゴミは春先よりも下がったかどうかなんてどうでも良いんだから、そりゃ話はかみ合わないわな。
ブログ主の先走りだろこれ

121 ■店主よ

どこのマスゴミかちゃんと書いてよ

120 ■無題

この記事自体がデマな気がしてならないんだが。今年仕事で鰻の買い付けした者だけど、春以降鰻の値段は毎週右肩上がりで、去年とは比べ物にならないくらい高かった。ようやく下がったのは今月入ってから、ほんのちょこっと下がったかな?くらい。この記事書いた人がどっからどんなルートで仕入れてるのか知らないけど、一般論ではありえない。

119 ■でも少しは戒めも

日本人が鰻食い過ぎて世界中の生態系壊してるのも事実ですから、鰻は2万円ぐらいにして消費量抑えるのもいいかなって思います。まあ個人的に鰻よりも焼き鳥やモツ焼きが好きな人間なのでこんなことも言えるんでしょうけど。

118 ■毎度のことながら

マスコミの偏向報道にはあきれます。
私も昔、飲食に勤務していて同様のことがありました。
特にひどかったのは編集の妙によって意見趣旨のベクトルが全くかわってしまったこと。
今後、こういう機会があったら、インタビュー時にはボイスレコーダーで録音しておこうとそのときには思いました。
貴店に関わらず、こういったインタビューを受ける際には皆様、ボイレコで証拠を残しておきましょう。そしてネットにアップしていきましょう。
そういった地道なことからでないと、もはや変わっていかなくなった日本… 悲しいです。
昼食に鰻を食べて少し自らを慰めたいと思います。

117 ■無題

どこの局の何てアナウンサーがやってきたのかハッキリ言っちゃった方が戒めにもなるし、今後のためにもいいと思う

116 ■Re:無題

>113

115

115 ■Re:無題

>実際には5月からかなり下がってまして、昨年よりほんのわずか高い程度

という事実があるのですからそれも伝えるのが公平な報道ではないでしょうか?

>そんな例外的な店舗の例を出されても番組が成立しませんよね

例外とはどういうことでしょうか?実際の鰻屋さんの事実に基づいたコメントですよね?

番組成立とは、事実に基づいた報道をしてこその成立ですよね?言いたいことだけを言えば番組は成立しますか?

114 ■無題

鰻は高い。今年は去年より高いですよ。
いくら安くなって来たと言っても
まだ高いんじゃないかな?
そのテレビ局、アナウンサーがホントに
悪いのだろうか?
一般の感覚を代弁してる様な気もするが?

113 ■無題

テレビ局側だって高くしたいわけでなく、実際に高くなってるっていう情報や事実の元、取材に望んでると思いますよ。その背景が知りたいから番組取材を行なっているのであって、番組の趣旨と合わないから他店に行かれたと文句言うのはお角違いでしょ。そんな例外的な店舗の例を出されても番組が成立しませんよね。断られたからと言ってイライラせずに一度頭を冷やして冷静に考えてみてください。何もおかしいことではありませんよ。

112 ■無題

マスメディアは信用ならんって言ってる連中が
未だにゆとり、ニートって言葉を使ってるのを見てると失笑もんだがな

111 ■テレビ局名を何故出さないの?

こういうときは相手の名前を書かないと何にもなりませんよ。
彼らには自浄作用はないのだから、ちゃんと名指しで批判しなければいけません。

110 ■無題

課外活動でよくドキュメンタリー番組をつくるのですが、実際に取材してみると事実が最初に決めた内容と大きく異なることが多々ありました。

その場合はやはりその事実に沿ったものに変更することが報道だと思います。

109 ■で?

結局ほとんどのやつが推測で怒ってんの?
つうか、どこの局か言えば?他の局が迷惑だろ?

まあ、野次馬的に知りたいけどさ。

108 ■徐々に進んどる金沢の左傾化が許せんがや。

はじめまして。近江町でピンときましたが、
大東亜聖戦大碑のそびえる我が街・金沢で
このような醜いマスメディアが闊歩しだしたとは
本当に許し難いです。
まさか、歴史のあるUちゃんの某局や
若しくは北國新聞と仲が悪いM局
じゃあないでしょうね。

21世紀美術館ができた辺りから、
結構フェミどもや某新興宗教の活動が
活発になってきていると思います。

癒着の限りを尽くす某政党も頂けないですし、
誰かさんが引退したこの機会に
愛国心に満ち溢れていた
昔の金沢に戻ってほしいと願うばかりです。

今度帰省したら、そちらへ鰻食べに行きます。

107 ■鰻の相場は上がったけど

どの店も企業努力で安く(値上げする事なく)提供してくれているのだと思っていました。

今日は食べられなかったけど、また今年も鰻屋さんに食べに行こう!と思います(*^_^*)

106 ■無題

関係無い局に風評被害出たらコトだしテレビ局の名前は出したほうが良いよ
まぁこれで推測で叩かれる様なところはそれなりに実績があるから叩かれるんだけど

105 ■テレビ金沢

となりのテレ金ちゃんで、高いうなぎの代わりとして
、金沢市のメーカーが開発した、おからでできたうなぎの蒲焼きを紹介していました。
もしかしてこの件と関係あるのでしょうか。

104 ■無題

テレビなんてもう何年もみてねえ
近くに住んでないから食いにいけないががんばれよ!

103 ■無題

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2579.html
↑ここから来ました。
応援してますよ!
どうせフジテレビでしょうが。

102 ■こういう誘導報道ってよくあるけど

放送法違反なのでは?やっちゃいけないことですよね。
でも野放しですよねー総務省もBPOも。
天下りでずぶずぶだからですかね。
腹立つのよくわかります。だからテレビを見る人が減るんですよね。

101 ■酷い!

テレビで鰻は高価になっていると聞いていたので、てっきりそうなのかと思っていました。

酷い~酷すぎます!
報道陣はアホか⁉嘘報道じゃないですか⁉

100 ■はじめまして

私も数年前にお店の取材を受けたことがありますが、台本通りにしてくれと言われ、「ああ。TVはうそばかりなんだ」と、その時はじめて気がつきました。

TV、マスコミは嘘ばかり。

真に受けてしまう人もどうかと思いますが、都合のいい情報しか流さない今のマスメディアは一度完全に潰さないと駄目ですね。
根本的に腐りきっていると思います。

99 ■テレビなんてこんなもんでしょ

最初から台本といいますか答えありきって感じですね。
もしウナギの価格が高騰したままだったなら嘘いつわりのない真実の報道・・・って事になるんでしょうけど。
「高いことには変わりないだろ」
みたいな書きもみがチラホラありますが
相場の高騰の話の上での「高い」か「安い」なので
ウナギ自体が元から高いとかは関係ないはずなんですが
この手の人たちは読解力がないのか
関係者なのか
どちらにせよ恥晒しまくりですね

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。