ふかし←知っとる? | 近江町市場 みやむら

ふかし←知っとる?

近江町市場 みやむら-CA394903001.JPG

2日前にクイズに出した「ヒシのし」。

詳しいコトを聞きに造って売る店
岩内蒲鉾店 さんへ 行った時に教えて頂きました。

「ふかし」
皆さん知ってますか?
金沢だけ…か
石川県だけ…か
北陸だけ…か
詳しく分からないけど、全国的に有るものではないらしいですよね?

蒲鉾の親戚なんですけど、
とっても柔らかい蒲鉾
みたいな食べ物です。

通常は、
お吸い物に入れたり、
おでん
野菜の煮物
に入れて頂きます。

ふわふわしてて、とっても美味しいんですよ。

教えて頂いたのは、ちょっと変わった?僕が知らなかった食べ方なんですけど、

・ふかしのバター焼き

・チーズを挟んでパン粉をつけて油で揚げる


絶品だそうです。

ふかしも蒲鉾と一緒で、元々は白身魚の「すり身」だから、これ以外にも、いろんな食べ方が出来るし、
試してみて欲しい。
と、岩内さんは、おっしゃってました。

値段も安いですし、県外の方へのお土産にも、珍しくて良いですね。

是非、試してみて下さい。