茹で蟹の目利き | 近江町市場 みやむら

茹で蟹の目利き

近江町市場 みやむら-CA393920.JPG

近江町市場 みやむら-CA393921.JPG

近江町市場 みやむら-CA393922.JPG

本当は、あまり教えたくない
「蟹の目利き」
について


当店は、茹でた蟹のみ 扱っているので、活蟹の目利きは割愛します。

茹でた蟹で、青いタグが付いていれば石川県産のずわい蟹「加能がに」なので、
タグの無い北海道産などと比べて「美味しい」
と言うのは、タグの有り無しで誰でも判断できます。


じゃ次に大切な「身詰まり」について

色々見るところは有るんですが、
・持ってみて「重たく感じる」蟹
蟹を1パイ持ったくらいじゃ判断出来ないと思うけど、何バイか持ち比べるうちに、計りで同じ重さでも、人の感覚で重い軽いが分かれると思いますので、是非重いものを買って下さい。

・お腹の黒ずみが少ないもの
お腹で、蟹が肥っているか痩せているかが分かります。お腹全体が、黒いもの(痩せ)→白いもの(肥えてる)→赤みがかったもの(最高)…って感じです。

・脚がブラブラしないもの
持ち上げたとき、身がギュギュッと詰まった蟹は、脚がダラ~ンと下がることなくピシッと揃って持ち上がります。

後は、甲羅の色艶や硬さなんかも確認すると、ベストかな~