順菜(沼津市大岡)デジポックム | 気まぐれ野良の食べ歩き

順菜(沼津市大岡)デジポックム

  たまに韓国料理を食べたくても、光州食堂さんもアリランさんも昼の営業を止めてしまったようで、
 残念に思っておりましたら、沼津市の北小林(大岡)に韓国惣菜のお店がオープンしたと聞きました
 。北小林に韓国料理の店?よく通る道ですが気が付きませんでしたね(^^;;
 順菜(じゅんな)さん
 てっきり、陽の当たる南口から入るのだろうと引き戸に手を掛けましたら、赤ちゃんをおんぶした若
 いお母さんが、「こちらから」と言うように西の引き戸へ回るようデスチャーで教えてくれます。

 普段はキムラ緑子似の女性オーナーが一人で切り盛りするようですが、この日はお嫁さんもご一緒。
 なかなか人気のお店のようで、お昼すぎに訪問しましたが既にお子さん連れの若いママと年配の女性
 が二人、オーナーと談笑しながら食事を摂っています。



↓ 厨房を囲むL型のカウンターの他、スナックにありそうな起毛のソファが並ぶ店内。カウンター
  には出来合いの惣菜が所狭しと並べられています。また出来合いですがお弁当も販売しており、
  ¥450とは思えない内容でした。
  
  大型の冷蔵ショーケースにはソフトドリンク、アルコール、キムチなどの漬物がビニールに入って
  売られています。



↓ メニュー表

  韓国料理と言うと「高い」イメージがありますが「安い!」というか適価でしょう。ビビンパが
  ¥500で食べれますし、これから寒くなる時期には体の温まる、ユッケジャンやスンドゥプの
  定食が¥600とお値打ち。
  お嫁さんに正直に「どれも安いですね」と話しかけると、「そうですか?自宅で営業してるし、
  野菜も自分の所で作った野菜だから安く出来るのかもしれません」と話してくれました。



↓ メニュー裏。惣菜・ドリンク類。

  キンパ(韓国海苔巻き)があるのは珍しい!ほどほど大きなチヂミが1枚¥150!(笑)もちろん
  店内で食べることも出来ます。チャミスル(加糖された焼酎)が市価で¥250程度ですから、
  ¥500と言うのも良心的。



↓ ミパッチャン(突き出し)はナムルと白菜キムチとカクテキ。
 「普段は母が一人でやっているので、ご自由にあそこから取り出して下さい」とカウンター上のタ
  ッパを指さすお嫁さん。聞き直ししませんでしたがおそらくお替り自由でしょう。



↓ オーダーはデジポックム(¥850込)直訳すると「豚肉の炒め物」です。

 「ご飯はお替り出来ますので遠慮なく仰って下さい」とお嫁さん。



↓ 豚の三枚肉の塊から切り出しているようですね。不揃いですが肉厚な肉がゴロゴロ入ってます。



↓ ヤンニョムに漬け込まれていからでしょう、肉厚にも関わらず柔らか。味付けは日本人向けなの
  でしょう、お子さんでも食べれるレベル。辛い韓国料理が好きな私には到底物足りない辛さなの
  が少々残念ですが、多くの人に味わってもらいたい、家庭的な「オモニの」味と思えば微笑まし
  いもの(^∇^) 次回は青唐辛子を持参して行きましょうか f(^^;;
  


↓ アサリの旨味の効いた所謂「スンドゥプ」のようなスープ(ブレてて済みません)トロトロに
  煮込まれた豚肉、ホルモンが入って非常に美味しかったです。




韓国惣菜の店 順菜

住所:沼津市大岡3089-5
電話:055-921-4324
営業時間:昼 11:00〜PM14:00 夜 16:00〜?
定休日:月・火曜日
駐車場:あり(お店の北側に3台)
ホームページ:なし
喫煙:不明