雅々丸(伊豆の国市)ランチ とんかつ定食 | 気まぐれ野良の食べ歩き

雅々丸(伊豆の国市)ランチ とんかつ定食

 かって伊豆長岡には、とんかつ雅生(がしょう)さんと云う、とんかつの名店がありました。
 隣町に住んでいた私は「とんかつを食べに行こう」という話になるとまず真っ先に挙がる名前が
 雅生さんでしたね。入り口は太鼓橋になっており、その下の池には鯉や緋鯉が泳いでいた記憶が
 今でもあります。
 
 ところがいつの間にか長い休業状態になってしまい、ニュー雅生さんとして復活しますが、経営者
 が変わってしまったと噂で聞きました。
 
 何年か前、千歳橋を渡ってパチンコタムラさんの前に、とんかつ屋さんがオープン。そのお店こそ
 旧とんかつ雅生さんの息子さんが屋号を変えて始めたお店なのでした。
 雅々丸さん!
 
 現在は旧店舗よりやや離れた駐車場がある客室も広い店舗へ移転しました。



↓ 新店舗になってから初めての訪問。店舗の前に駐車場があるのですぐアクセス出来ます。以前は
  マックスバリューさんに無断で停めてました(^^;;
  旧店舗では店主お一人で切り盛りされていましたが、現在は明るく元気な女将さんとお二人で切
  り盛りされていました。
  カウンター背後の棚にはボトルキープされた焼酎がいっぱい飾られているところを見ると夜は
  地元のお客さんの「居酒屋的な」飲み処としても賑わっているようです。近所にこんな揚げ物の
  美味しいお店があったら毎週通っちゃいそうです(^^;;



↓ ランチメニューはこちら。オール¥1,000(込)です。もちろんレギュラーメニューもランチタイ
  ムに注文出来るようですが今回はメニューの写真を割愛させて頂きました。



↓ とんかつ定食をオーダー。 Σ(゚д゚;)お味噌汁のお椀がデカッ!(笑)

  お皿ではなく、お弁当箱に盛られてきました。お弁当にはパン粉の立ったロースカツ、たっぷり
  の千切りキャベツ、香の物、洋からし、茄子の揚げ浸し。それにライスとワカメとアサリのお
  味噌汁が付きました。



↓ 豚のロースは80gほど。卓上調味料に塩がなかったので(言えば出してくれると思います)
  ソースを掛けてみましょう。う〜ん・・このソースの色と艶はまさに雅生さんです( ´艸`)



↓ 衣は生パン粉。ラードで揚げられ、香り高い衣はサクッとしたライトな歯触り。お肉は薄いです
  が揚げ加減はさすがですね、とてもジューシーです。往年の雅生さんを思い出させてくれました。

  これからもずっと頑張ってほしい、伊豆長岡の「とんかつ」の名店です。



雅々丸

住所:静岡県伊豆の国市古奈221-2 レジデンスうめむら 1F
電話:055-948-0321
営業時間:昼 PM12:00~PM14:00 夜 PM17:30~PM22:00
定休日:毎週月曜、第3日曜
駐車場:あり
facebook:あり