はんな | まったりライフ life of Disney & 時々USJ
こんにちは、鰻ですももいろちゃん

小型海水魚水槽の分際で、
ちゃっかりRO水使ってたりします。

使ってるのはマーフィードのエキスパートマリン50。
おそらく今出てる機種の前継機種かな・・・?
http://aquainterior.marfied.co.jp/products/clean/marine-z.html

購入したのは2011年4月。
コケが生えまくるから!
と、イイワケしつつの自己満足として購入嬉しい (ワハー♪)

実際、謎死で☆になった以外はいたって調子よし!

だったのですが・・・
さすがに1年使ってると何となくコケの生え具合が多くなってきたような・・・?

コケと言えばリン酸塩!?
というわけで試薬でさっそく確認。

もちろん浄水器をで作ったRO水で・・・

 
0.1・・・0.2に見えなくもない?(ノ∀`)アチャー
メンブレン(ろ過膜)、寿命きちゃったかな~
そんなに使ってないのになー

色々調べると1年で交換必要とか、2~3年もつとか意見は色々ですが・・・

結果が物語ってる?!

でもなー、試薬もあやしいなー

イイワケしつつ、今回こちらを購入!


 
HANNAのPO4測定器!

奥さんの視線が痛いぜ!
デモ(゚ε゚)キニシナイ!!

さっそく測定・・・



0.07ppmっすか・・・
液体試薬は間違ってなかったのねー
やっぱメンブレン寿命濃厚か・・・(ノД`)シクシク

買い換え時?!

ちなみに
1ppm=0.0001% です
と言ってもピンとこないと思います。

例えば、1滴のインク(0.04ml)を1㍑のペットボトルに入れると
0.04÷1000=0.00004=0.004%
すなわち40ppmなのです。

ってことは今回のリン酸塩値を仮に0.08ppmとすると
1滴のインクを500㍑の水に溶かした状態と同じなのです。

どんだけ薄いねん!(笑)

将来的には値を0にしたいところ・・・
ま、今の水槽ではダメージになるような生体は・・・イソギンチャクぐらいかな?
サンゴもいないしねー(●´ω`●)ゞ

なので買い替えはもうしばらく様子見よっと。

将来のため(?)に今は小型水槽で色々と勉強だ!

ではまたっbye

ペタしてね
読者登録してね
フォローしてねアメンバー募集中