どうもみなさま
こんにちは
 
 
 
 
 
 
 
いま書き終えた記事が消えてしまい
ブルーなわたしです・・・泣き1
 
父親に励まされながら書き直し中←
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
帰ってきて2ヶ月経ちますが
会う人会う人
 
「全然太らなかったね!」
 
 
と言われますた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自炊してたからです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外食でコントロールできるほど強くはありませんw
(案の定帰ってきて4キロくらい太ったよね・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もともと日本でも自炊はしていたので
料理は好きなのですが
海外で自炊とかできるんだろうか〜・・・って
結構心配でした
 
 
 
でも
トロントに行く皆さん
 
 
 
安心してください、大丈夫ですよ苺セクシー (古い
 
 
 
 
 
 
移民大国のトロントではアジア系の食材は手に入りやすいですし
チャイナタウンやコリアンタウンに行けば欲しいものはほぼ全て手に入ります
また、日本直輸入のお店もあるのでご心配なく!
 
 
 
 
 
ただ私がものすごく苦戦したのは野菜の名前
 
どんな名前で売られているのか
分からないんですな〜
なので店員さんにも聞けない・・・
 
 
寒い寒いスーパーをひたすらぐるぐる徘徊して探していました
(ちなみにスーパーはNo frillsやWalmart、FreshCoによく行ってました)
 
 
 
 
 
 
まずは青梗菜と白菜
 
Bok Choyが青梗菜で
Chinese Cabbage(Nappa←そのまんま)が白菜です
 
image
 
でも青梗菜はShanghai Bokなんて名前で売られていたり
 
image
 
 
白菜もNappa Cabbageなんて名前で売られていたりします
 
image
 
英語名のない野菜は結構適当
 
 
 
日本人の必需品、青ネギはそのまんまOnion Green(Green Onionのとこもある)
 
image
 
 
 
そして大根はそのまんまDAIKON
 
image
 
 
Lo Bokなんて名前のときもあります
 
image
 
 
えのきは普通のスーパーでも比較的手に入ります(名前もそのまんま)
 
image
 
 
それからお豆腐も
 
image
 
 
 
 
そしてお米はもしアジアンマーケットじゃないところで買うなら
こちらがオススメです
 
image
 
安くて、でも日本米に近い(と私は思う)
 
 
アジアンマーケットまで行くのだるいときありますよね
特に雪の日とかね・・・
 
 
 
 
 
 
 
あとはChristieにあるPAT MARTという韓国マーケットが私のお気に入りでした
ここでは山芋やごぼうなんかも手に入ります!(うれしい!)
 
image
 
あと貴重な薄切り肉(SHABU SHABUと書かれているw)
 
image
 
日本のに比べたら厚いけどね、助かります
ただ灰汁がめっちゃすごいので要注意
 
ここでは冷凍ですが納豆も手に入ります
image
 
 
 
え、納豆を冷凍?って思うでしょ
これね、1日解凍して食べるとめっちゃ普通なんですよ
 
2.5ドルくらいと高くなかったのでわたしはだいたい3〜4パック買いだめして
家の冷凍庫占領してました(ロシア人たちごめんよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと個人的にオススメなのがAGOのすぐそばにあるLucky Moose Food Mart
ここはチャイニーズ系だと思うんですが
やすいし品揃えが豊富です
私はここでお肉も買ってたけど、なかなか質よかったです
 
 
 
 
そしてどうしても!なときはQueenストリートにあるSANKO MARTさん
ここはもはや日本ですw
 
おにぎりも買える!(あのパリパリ海苔のやつ!)
わたしはどうしても衝動に駆られて明太子パスタのソースを買いました
image
 
 
 
ただ日本から直輸入しているだけあって
すこしお高いので
普段使いには向かないかもしれません
でも日本が恋しくてしょうがないときは行っていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまあ、こんな感じです
なんにも困らないでしょう?
 
 
 
でも日本のものは色々と高いので
重くない乾物系は夏頃にしびれをきらして両親に頼んで送ってもらいました
 
image
 
 
お出汁がとれれば日本料理はもう全く問題ないですので
私は炊き込みご飯なんかもヘビロテしてましたし
結構日本料理に苦しむことなく、楽しい自炊生活してました
 
 
 
 
 
 
 
まあ食べられず1年間悶絶してたのは家系ラーメンと二郎くらいかな・・・
(でも陣屋のCHA CHA CHAラーメンは結構ごってり系で美味しかった)
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで
トロントに行くみなさん
トロントでの外食は高いですし、
ぜひ自炊してみてください!
 
シェアハウスのキッチンでみんなとのコミュニケーションにもなるし
ご飯のシェアもできたり、いいことづくめ音譜
 
 
なんとなくカナダ人は男の人でも料理してる人多いイメージ
スーパーでひたすらいけめんの後を追ったりしていたのが懐かしい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパーもいろんな意味で楽しいので行ってらっしゃいませ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村