秋田に来て初めて聞いた「ギバサ」という海藻。


調べてみたら、「アカモク」が正式名称らしい。


北海道から鹿児島までで獲れるそう。


盛んに食されているのが、東北地方と新潟、京都、福岡などらしいので、秋田に来て初めて聞いたんだな、きっと。



ええ!!ビックリマークビックリマーク

夏に、名古屋のばぁばのところに遊びに行った帰りのセントレアの、ステキお店「和の間」で食べたのが、そういえば、「あかもくきしめん」だったぞーびっくり!

写真、写真・・・・あったあったーー音譜


おおきな木の気になるブログ-和の間のきしめんセット


おおきな木の気になるブログ-あかもくきしめん



練りこんであったこれ、こっちでいうギバサだったんだぁおー

なぜか、感動目 (笑)




これ、粘り気ハンパない!!

盛り付ける時、なかなか切れなくてびっくりびっくり

のびのび!! 餅より伸びるかもにひ


ネバネバくんは、ネバネバさんと...ねにこ


おおきな木の気になるブログ-長芋ギバサ


うん、相性ばつぐん音譜

よ~く混ぜると、もう、一心同体音譜


おおきな木の気になるブログ-ネバネバ


刻みネギものせて、ポン酢でいただきました。

つい、日本酒も。 うま~ほけー



ええ!!ビックリマーク

テーマ、「つまみ料理」じゃなくて、「みっきぃゴハン」だったうふ



スマイリー豚肉のすき焼き風煮物(のつもり)と、

スマイリーさつまあげとかまぼこを足して2で割ったみたいなもの。

  「揚げかまぼこ」ってあるか? きっと、そんな感じにひ


おおきな木の気になるブログ-すき焼き風豚肉煮物


おおきな木の気になるブログ-揚げかまぼこ