バイクでは負けたくない! | 菅生雅文

バイクでは負けたくない!

今日、突然の記者会見。
ホンダとヤマハが原付バイクの生産で
手を組むと。
慌てて記者会見会場、
芝パークホテル別館に向かいました。
二社の二輪トップがカメラの前で
握手を交わしているのを見て、
なんだか頼もしく感じました。

いずれ50ccはなくなり、
グローバルスタンダードの125ccが
国内最小排気量のバイクに
なる時期が来るんだろうなと
想像している僕ですが、現時点では
50ccがまだまだバイク入門者の
初期体験ジャンルではあるわけで、
ここが先細りになるのは寂しい。

トップ二社がタッグを組んで
それが量産化につながれば
価格も下がるだろうしね。

バイクは、便利で、楽しい乗り物。
先細りの国内原付市場だけれど
この二社が手を取り合い、
守ってくれるなら心強いです。

そしていずれ訪れる電気バイク時代。
このカテゴリーで二社が軸となって
同業他社、さらには関連他社、
異分野の他社とも連携して
電気バイクの世界基準を構築してくれたら
こんなに嬉しいことはない。

PCやネットの世界では
マイクロソフト、アップル、グーグル、
アマゾンなどがシェアを握っているけど、
バイクではいつまでも日本勢に
勝ち続けて欲しいのです。
外国製のバイクも好きだけれど、
やっぱり日本人だから、
バイクでは負けたくないから。

そんなことを強く感じた一日でした。