長くバイクに乗るために | 菅生雅文

長くバイクに乗るために

半月前から左ひざが痛くてビッコを引いている。
遠因は18年前の転倒(バイク)だろう。
数年に一度、何かのきっかけで痛み出す。
今回は痛みがなかなか引かないので整形外科へ。
骨に異常はない。
18年前、病院にも行かずに放置したから、
じん帯がどうにかなっているのかもしれない。

普段はバイク通勤をし、仕事でもバイクに乗り、
ロケ中以外はPCを前に長時間のデスクワーク。
腰もよくないらしい。
「このままだと老後、車椅子ですよ」とも
言われた。ツーリング中は、とくに姿勢変動のない
高速道路の移動中は、せめて一時間に一回は
休憩を取ってストレッチしなさいとのことだ。

ときどき、痔にもなる。
これもバイクと関係があるだろう。

いやはや、とは思いつつ、それでもバイクが好きだ。

ただ、ひざ関節と腰の筋力強化のために
自転車通勤でもしようかと本気で思案中。

好きなバイクにずっと乗れるように。