2年経つ今 | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

去年の今頃どうだったか考えると、つくづく今(現在)は幸せだなぁとおもいます。


普通に「ひな祭りだねぇ」と言ったり、前もって合同慰霊祭に着ていく服を準備したりしています。


去年は、ひな祭り・・・と考える余裕も無く、黒い服を11日までに用意しなければ・・・など気持ちに余裕が無かったこともあり、焦る気持ちのほうが大きかったです。


正直に言うと、去年はいろんな事を考えていなければ、頭がおかしくなりそうで、そうじゃないと(はっきり言うと)「死にたいなぁ、楽になりたいなぁ」と考えていました。


でも、仮設や集会所でお話を聞くと、たくさんの方の想いが聞けて、私だけじゃないことが分かりました。


皆様のおかげで活動をさせてもらえたことを本当に感謝しています。


ありがとうございます。




2年経った現地の写真をブログに載せようと思いますが、状況は、あまり変わっていないと思います。


でも、みんなの気持ちが少しずつ前を向いているのを感じていただければうれしいです。



震災後の海おんなのブログ