陸前高田へ | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

今日は、手続きやいろいろな用事で、陸前高田市へ行ってきました。


徐々に復興しているとはいえ、何個も何個も瓦礫の山を見ると、少し落ち込みます。


冬が来て、雪が積もって、春が来て溶けると、山に変わっていて緑が生茂っていたらどんなに幸せだろう、と夢のような、ほんと夢だけれどもそうだったらいいな、と思いながら見ていました。


震災後の海おんなのブログ

色々なお店が出来ていてうれしかったです。(100円ショップも♪)


でも、商店街のあった辺りは、こんな感じで、


震災後の海おんなのブログ

瓦礫と壊れた建物だけでした。


何も言葉が見つからず、これから迎える冬の事を考えたりして、ちょっと落ち気味です。