復興・・・? | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

今日は山田町のボランティアセンターへ。


仮設住宅への入居が始まったばかりという事と、お店がまだ少なく少し不便を感じている事を聞きました。


あと、子供達はボランティア団体が来ていろいろ遊んでくれていると言っていました。


震災後の海おんなのブログ


途中で見た塩水で錆びてしまった車の山。


震災後の海おんなのブログ

「老」という文字が見えたので老人ホームと思われる3階。車と船が屋上へ。



震災後の海おんなのブログ

右を見ても左を見てもこんな感じです。


震災後の海おんなのブログ

残った建物も炭の匂いがしました。


復興・・・まだ・・・かなぁ。そう思いました。


お隣の宮古市の商店街では、ボランティアの方に少しでも「ありがとう」を伝えたくて、市民の方のお料理持ち込みで、催し物があるそうです。


毎日、毎日、汚れる作業いろいろ・・・本当に何と言っていいかわかりません。皆さんに助けられてここまでこれました。


でも、まだ、私達の力だけでは無理です。


震災の事が伝えられるのが前より少なくなってきました。良い事なのか悪いことなのかわかりません。


でも、まだ、支援が必要です。お願いします。