3日目の続きの続き | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

顔が真っ赤になった父さんは手当たり次第、いろんな物を壊した。
がれきなのでもう壊れているのだが。
弟には、
「死人をさわったヤツが家に入るな!もうかえってくんな!」
と大声でわめき散らした。元消防団員とは思えない言葉。
そしてちょうど良い所に包丁があり、振り回して追いかけていたが、体力的に無理で、投げたらうまくよけられてしまった。
弟は、
「人の命の方が大事だろ!」
とか、まっとうな事を言っていたが耳に入っていなかった。
弟は無理だとわかり逃げると、今度は私達に向かって罵声を浴びせ始め、物を投げつけた。
正直、私も母も恐怖の感覚が麻痺していたので、ぶつけられても逃げることも何もする気がなく、ぶつけられっぱなしだった。
私はなぜか冷静にぶつけられていて、何故か父さんは音が出るものばかり(ガラスコップ、ウイスキーのびんなど)ばかり選ぶんだなあ、と思った。
近所のひとはもちろん、避難所に向かう人もずっとみていた。
私はまたも冷静に、ものすごく怖い思いをしたのにおかしい人が近くにすんでるなんてかわいそうだな、どうにか逮捕とかされないかな、と思ったが、こんなのにかまっている時間はないのである。

リアルに狂った人を間近で見たなぁと思った。