ハワイ10 マウイ・choiceでアサイーボウル | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

 

ムスメの中高時代のママ友で、ずっと何かとお世話になっているKさんは

ハワイ渡航歴がそろそろ100回になるのでは?という“ツウ”です。

 

彼女とお嬢さんのMちゃんからのマウイ美味しいもの情報で

「choiceのブッダ・ボウルが人気」だと聞きました。

 

なんでも、「シリアルと温かいスープの上にサラダが入っていて、混ぜながら食べる」ものだそうで、野菜に温かいスープが絡んだ食感や味わいがほっこりするのだそう。

Mちゃんの幸せそうな表情を見て「行かねば!」と思い、ムスメ挙式の翌日のマウイ散策にchoiceを組み込みました

 

グーグルマップで検索すると、うちのホテルのご近所とは言いにくい距離なので

ウォーキングに近い散策と考えて、軽いスニーカーで出発。歩いて面白そうな道をカンで選びながら向かいました。おすすめルートを外れるごとに“修正版”を提示してくれるグーグルマップ、ほんと有難いハート パート2

 

で、無事到着したのですが「ブッダボウルは3時から」とのことで別メニューをchoice。

 

ちなみに「ブッダボウル」とは、マクロビオティックの考えをベースにした野菜・果物・穀物を使ったサラダ的な料理で、ベジタリアンの方々にも人気だそう。

 

私がオーダーしたのはKさんが「美味しい」と話していたアサイーボウル。

いくつか種類がある中から「マンゴー アサイーボウル」にしました。

 

来た!ピンクグラ   

 

 

・・・・あれっ?

 

そう、マンゴーでなくてなぜかパパイヤが乗ってるという笑

作り直してもらうと時間がかかりそうだし、いい感じに空腹だったし、たまにはこういうことも受け入れてみようと思い、パパイヤは好んで食べませんが、このままいただきました。

 

横からビュー

やじるし

 

ボウルのサイズは日本の“どんぶり”くらい。

下からアサイー、グラノーラ、バナナ、パパイヤ、トッピングにココナッツ。

 

美味しかったですよ。ただ、量はアメリカンサイズなのでやっぱり多い。

そして、材料がほぼ糖質なので人によっては注意が必要です。私はこの後すぐ散策を続けたので、話題の“血糖値スパイク”は避けられたと思います。

 

“取材モード”だと、ついつい複数頼んでしまうのは職業病。

コールドプレスジュースも頼んでしまった汗

 

パイナップル入りの、癖が少なそうなのにしましたが・・・

 

うーん、あんまり・・・ 顔に縦線2

 

同じ材料使うなら、私はやっぱりサラダが好きだと再認識。

野菜はパリパリシャクシャク噛んで生きていこうと思いました。

 

とはいえ、飲みきれなかったジュースは持ち歩き、散策の間に飲み切りました。

 

 

choiceの店内は、こんな感じ。

やじるし

「シンプル」と「素っ気ない」の間くらいの雰囲気です。

日本だとこの手のお店はナチュラル系おしゃれ内装にするので素っ気なく感じるのでしょう。

 

外観

やじるし

 

 

大きな道路沿いのショッピングモール的な場所にあり、駐車場も広めなので車で行くのが便利と思います。

 

注文はスタバみたいに並んで行ない、チップを含む支払いも先に済ませます。

頼んだものはスタッフさんが運んでくれますが、食後の食器は自分で、入り口わきのコーナーに片付けます。

帰るときに目につく場所に、食後の食器が山積みになっているわけで、これはちょっと嫌でしたね。

 

そして、スタッフさんにはアサイーボウルを運んでもらっただけなのに、「チップ」は18%または20%をお支払いすることになっています。

滞在中に行ったレストランでは「16% 18% 20%」の選択肢があったのですが、choiceには16%がなく、サービスを受ける前に支払います。サービスに対してチップを支払うアメリカの習慣は理解してますが、choiceでは18%ぶんのサービス?と、ちょっとモヤっとしました。何か理由があるのでしょうけどね。

 

ちなみに、注文できなかった「ブッダボウル」はこれ。

 

「ハワイロード」さんからお借りしました

 

下から 穀物・スープ・野菜サラダ。

「マクロビオティック」も「ベジタリアン」も思想に基づく食生活なので

栄養学や医学の視点での食と比較するのは“ジャンル違い”になりますが、

やはり糖質が多くたんぱく質が足りないので、1食はブッダボウルにしても、別の食事ではたんぱく質もしっかり摂るといいですね。

 

次にchoiceに行く機会があったら、穀物抜きのブッダボウルを頼んでみたいと思います♪