気仙沼・市内移動アイテム | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

気仙沼から、日帰りで戻ってきてます。



以前なら「せっかく帰ったのに、日帰り-ウキャー!


ともったいなく思ってたのですが


さすがに何度も行ったり来たりしていると

片道4時間前後だし


「フツーに帰れる」という感覚です。



というわけで、気仙沼のご紹介ハート


その①きら移動手段編


気仙沼駅のホームです。


左から

ホーム、

線路(この先の大船渡線は現在廃線なので行き止まり)

もと気仙沼線の線路で、現在はBRTバス専用の道路


JRの路線だったところをバス専用道路としているので


列車を降りると

ホーム⇒バス道路⇒改札⇒駅舎 と通るのです。



駅を出ると、すぐにタクシー乗り場。

屋根つきで雨の日でも濡れにくいですよ。




そして、駅を出た左側には路線バス乗り場と観光案内所。


何かしら、お役に立つ情報が得られると思いますよ。

地図好きの私は、どこにいってもまずは地元エリアの地図をいただきます。



そして、観光案内所にはレンタサイクルがビックリマーク

1日500円でしたかね。


あちこち効率よく移動できるのでいいなーと思ってたのですが

昨日の私のバッグは横幅がカゴに入らず断念ガクリ




Uターンしてタクシーで

「海の市」へ向かいました音符