体の構造の疑問のアレコレは、医者に尋ねる | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。


取材や打ち合わせで医師にお会いしたときは

つねづね疑問に思っていることも尋ねたりします。


外科系の医師が相手だったときは、編集ともども質問攻め(笑)

体の「中」のことは、“聞いた話”が本当なのか

医師でないとわかりませんからねー。



たとえば、


骨粗鬆症がひどくなると

骨がスカスカになるからわずかな力でもつぶれやすい、というのは本当?


右矢印「そんなことはない。中がスカスカでも外側はかなり硬い。

どこの骨かにもよるけれど、ちょっと圧をかけたらくしゃっとつぶれる、

なんてことはありません」


とか


筋肉を支えている“腱”って

鶏のササミにくっついてるあの、白っぽくて硬いやつ?


右矢印「そうそう。でも、部分によって太さも固さも違いますよ。

顔のはね・・・・・、脚のは・・・・」


などと。



体のこと、医療のことを一般の方々に伝えるときに

できるだけわかりやすくするため

何かにたとえたり、イメージで表現することも多々ありますが



その“たとえ”を間違わないように

専門家に尋ねることは欠かせないのです。




カフェで取材しつつも、会話の内容は

けっこう、シュールだったかも。



いろんな質問に丁寧に答えてくださる医師の皆さまに感謝うきゆきハート