新生・フイルナチュラントは「医療発想」の化粧品へ | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

敏感肌やトラブル肌が安心して使える化粧品ブランド、

フイルナチュラント

皮膚科医の津田攝子先生がこだわって開発した

ドクターズコスメでした。


現在は大手化粧品メーカーの傘下になっていて

今年の春に、津田先生は開発医としての契約を辞められました。


その後、この“ドクターズコスメ”がどうなっていくのか注目していましたが、

台風が近づく先週の20日、新生・フイルの発表会が行なわれました。



美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ

↑

10月16日に発売される新製品。

左から

CL コンセントレイト ローション 150ml ¥5775

CL セルライザー 30ml ¥7350

CL コンセントレイト クリーム 45g¥8400



美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ

↑

製品のコンセプトや内容説明は、企画部の宇野さんから。


環境ストレスが冷えや血流低下を招き、

うるおいや美容成分が巡りにくい“滞り肌”となって

老化を進行させてしまう。

    ↓

肌のハリ・弾力のある肌に導く新製品を開発ビックリマーク


という、宇野さんの説明をうかがいながら、各テーブルで製品を試用しました。


美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ

その後、新しく“ブランドコンサルタント”となられた

世田谷のタナベ皮フ科クリニック院長の、田辺和美先生のお披露目。


皮膚科専門医であるご自身の経歴も話されました。

以前は外資系化粧品メーカーのアドバイザーをされていたこともあったそうです。




質疑応答の時間が設けられていなかったので、

終了後に同業のジャーナリストたちとフイルの方に“囲み取材”的に質問させていただいたところ、


今後は、医師が開発する“ドクターズコスメ”というよりも、

医療の技術や治療法を取り入れた

“医療発想”の化粧品に方向転換をしていくとのこと。



今までの製品で、愛用者の方が多いものは引き続き取り扱っていく、とのことでした。

が、少しずつ製品の入れ替えはあると予想されるので、

お気に入りの製品がある方は、生産を続けるかどうかの確認や、継続生産のリクエストをするといいかと思います。


ドクターズコスメの“はしり”であり、

ここにしかない個性的な製品の宝庫だったフイルナチュラント。

私自身も、肌の調子を整えるためのお守り的な愛用品があるので

この方向転換は寂しいものがありましたが、

この秋から、違った魅力を見せてくれることを期待しますかお

フイルナチュラントHP

http://www.phil-inc.com/