昨日は近くのショッピングモールで、
 
お花見
 
何の予定もなく
 
日曜日を過ごすって久しぶり
 
 
 
 
 
初めての就職先が
 
アパレル関係だったこともあり
 
 
 
 
 
働き始めた頃から
 
土日は働くものと
 
私の脳には
 
インプットされてる
 
 
 
 
 
なので、休日に休むって
 
行動はゆっくりしてても
 
心の中は落ち着かない
 
 
 
 
 
なんかしなくていいのかなぁと
 
気が急いている
 
 
 
 
 
 
ふと昔を振り返ると
 
いつもこうだったなぁ
 
せかせか、せかせかしてた
 
 
 
 
 
子供達を育てながら
 
仕事してたときは
 
最たるもんだったよなぁ
 
 
 
 
 
あれもしなきゃ
 
これもしなきゃ
 
あっー、時間が足りない
 
能力も足りない
 
 
 
 
 
いつも心中は焦ってた
 
余裕がないからカリカリしてた
 
 
 
 
 
けど、外面は平気を装ってた
 
 
 
 
 
外面をよくしてる分の
 
しわ寄せは身内に向く
 
 
 
 
 
当たりやすかったのは
 
元旦那さん
 
 
 
 
 
わたしがこんなに
 
忙しくしてるんだから
 
もっと手伝って
 
何やってんのよ
 
わたしの方が大変なんだから
 
 
 
 
 
仏頂面して、責めてました。
 
 
 
 
 
あの頃、自分の本音なんて
 
知らなかったから
 
責めることしかできなかった
 
 
 
 
 
もっと、褒めて
 
認めてよ
 
頑張ってるねって言って
 
 
 
 
 
わたしの本音は
 
そう、訴えてたんだなぁ・・・
 
 
 
 
素直になれたら良かったよね
 
 
 
 
 
こうしてゆっくりした
 
時間を持つこと
 
 
 
 
 
自分が選べば良かったよね
 
時間がないこと
 
誰のせいでもなかったよ
 
 
 
 
わたしが立ち止まれば
 
いいだけだった
 
 
 
 
 
ただ、わたしが時間がない、ないって
 
動き回ってアクセクして
 
余裕をなくしてた
 
 
 
 
 
 
ただ、ただ、走り続けてきたことが
 
人生の歯車を狂わせてる原因だった
 
 
 
 
 
 
もっとゆっくりしよう
 
動けばいいってもんじゃない
 
寄り道してもいい
 
立ち止まってもいい
 
誰も怒らないから
 
 
 
 
 
ゆっくりしてると
 
止まってる
 
進んでない
 
と焦ってしまうんだよね
 
 
 
 
 
大丈夫、ちゃんと進んでる
 
焦らなくていいよ
 
 
 
 
 
ゆっくりしてるときは
 
外側からみたら何もしてないように
 
見えるけど
 
内なる自分の声を
 
聴いているとき
 
 
 
 
 
自分の本音に気づけるとき
 
人は自分の本音を知ると
 
黙っていても自分の可能性に
 
進むようになってる
 
 
 
 
 
急がば回れだね
 
 
 
 
 
 
 
ハンドルで言えば遊びの部分
 
それがずっと無駄なことのように
 
思っていたけど
 
自分に一番、必要なことだった
 
 
 
 
 
 
今は、少し自分の本音に気づいて
 
耳を傾けるようになったから
 
そのたんびに軌道修正
 
 
 
 
 
もし、今も自分の本音に
 
気づけなかったら
 
相手を変えても同じだったなぁと
 
主人のドーナツを頬ばる姿を
 
見ながら思うのでした
 
 
 
 
 
空港のラウンジ、今日から大阪