こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

 

一昨日は、みつろうさんの講演会に

 

心を共に学んだアドバンス同期のPIKOちゃん、エリカ様、ゆみみと行ってきました

 

 

 

 

IMG_20161216_223111037.jpg

 

写真がイマイチですが、会場で阿波踊りも披露してました

 

踊り手の先導は、みねちゃん塾3期生のユキちゃん

 

 

 

 

自分らしさを出すことを、自分が赦すとどんどん

 

本来の自分に還っていく

 

 

 

 

目立ってましたよ~ヾ(@°▽°@)ノヨイヨイヨイ

 

 

 

 

 

そして昨日は京都

 

京都へはこちらの用事で行ってきました

 

 

初めての認定講師MTは

 

ここ2年ぶりの心屋セミナールーム

photo by なずさん

 

 

ここでたくさん泣いて、笑って、悶絶して

 

どんどん心の垢を落としていったっけ~

 

懐かしか~

 

 

 

 

今回、認定講師になった同期

 

ぐりちゃん、1年先輩のびわっち、カエル姉さん

 

 

 

が、今回はあの頃と立場が変わっての参加なので

 

ええっ、誇らしくもありましたが

 

緊張もしましたとも

 

 

 

 

どんなときだって

 

初めては期待と不安と緊張が入り混じる

 

 

 

 

ともちゃんとも再会し

 

師匠からのアドバイスもあり(ありがたか~)

 

 

話はモテ女へと

 

 

楽しくて声も枯れるくらい、たくさんしゃべって

 

フグをご馳走になり

 

エネルギー満タンチャージ

 

 

 

 

今日は寝不足ながらも気分はルンルン

 

 

 

 

 

が、しかーし、伊丹空港に着くと

 

秋田が雪のため、

 

場合によっては仙台か伊丹に引き返しますと

 

条件付きのフライト(@_@)

 

 

 

 

 

「伊丹に戻るかも」のアナウンスがあったとき

 

10年以上も前の出張を思い出した

 

 

 

 

同じように雪で秋田空港に着地できずに

 

関西空港に引き返したのだ

 

 

 

 

あのときは、関空近くの宿に急遽、宿泊。

 

荷物を全部送ってしまっていたので

 

下着から洗面用具まで買い直した

 

 

 

 

延泊出張費が出るかわからないし

 

当時はお金のブロックがとてもあったので

 

急な出費にたじろぎ

 

安い宿を探してもらった

 

 

 

 

そしたら、部屋の入り口には何故か

 

季節外れの小さい鯉のぼりが垂れ下がってるわ

 

泊まった部屋の造花が綿ゴミがかかってるわ

 

電気スタンドの傘はかしがってるわ

 

昭和の安宿みたいだった

 

 

 

 

あげくに駅から少し離れた宿の周りには

 

1軒レストランがあったものの

 

夜も遅くて閉店準備をしていた

 

 

 

 

寒い日でもあったので、仕方なく

 

コンビニでカップラーメンを買って食べたっけ

 

 

 

出張でヘトヘトになってて

 

ようやく家に帰れると思った矢先のアクシデント

 

 

 

 

なんともわびしく惨めな気持ちになったっけっなぁ・・・大泣きうさぎ

 

 

 

 

このときのことを思い出して、

 

また、同じように

 

今日もなんともわびしく惨めな気持ちになった

 

 

 

 

プラス、また伊丹に戻ったら、

 

明日のみねちゃん塾に間に合わないかも?

 

準備もあるし、どーしょーと頭をよぎった

 

 

 

 

人はこうしたアクシデントがあると

 

過去に似たような体験データを引っ張ってきて

 

ひょっとして、また、同じような目に合うんじゃないか

 

と不安に襲われる

 

 

 

 

すぐに形成を立て直し、

 

気持ちが前向きになれればいいのだが、

 

 

 

 

どうしょう?の不安が勝って

 

更に「いや、きっとなる」に違いないと

 

悪い方への妄想をどんどん膨らませる

 

 

 

 

その間は、ずっーと不安と緊張と心細さ

 

あのときのネガティブな気分を味わっている

 

 

 

 

その感情も、もちろん大事な自分

 

だから「ただ、すぎさる」のを待てばいい

 

 

 

 

じっくりとその感情を味わい

 

落ち着いたところで

 

じゃあ、どうしょうかを考えたらいい

 

 

 

 

気持が落ち着かないうちに

 

形成を立て直そうとすると

 

冷静さを取り戻すことも中途半端

 

不安も中途半端に残ってしまう

 

 

 

 

不安な気持ちは

 

「ただ、すぎさる」のを待っていると

 

自分の気持ちの着地点が、見つかる

 

そして「あの頃とは今は違うよ」とニューパターンを

 

決め直せばいい

 

 

 

 

すると、今、もし引き返してしまったとしても

 

自分が心地いい宿を選べばいいし

 

時間に間に合わなくても

 

そのとき考えよう

 

心配が小さくなるのだ

 

 

 

 

 

秋田上空を15分くらい旋回した後

 

無事に着陸~

 

 

 

 

安堵したーーーーカナヘイうさぎ

 

 

 

 

人生、ハプニングがあるから、

 

あたりまえの日常がありがたい。

 

 

 

 

あたりまえの日常がありがたいと気づかされるために

 

ハプニングやアクシデントがある。

 

 

 

 

「いがっだ、いがっだ(よかった、よかったの秋田弁)」と

 

安堵を感じる機会を与えてくれてるのだー

 

 

 

********************

 

image 
心屋10周年 心屋仁之助 独演会 
2017年 2月 8日 日本武道館LIVE

 ********************

つながる花1(Coco楽(ラク)セミナー)

マスターコースを卒業した人の、心のお稽古

★1回目:12月23日(金・祝)13:00~15:00

テーマ:心屋流カウンセリングのおさらい①

対象:Cocoro塾卒業生6000円(税込)

他の心屋マスターコースを受講した方(内孫、外孫)8000円(税込)

場所:Cocoro山王店 お申し込みは こちら

 

********************

つながる花1心屋塾オープンカウンセリング

★ 1月8日(日)14:00~16:00

場所:秋田市にぎわい交流館あう

心屋塾オープンカウンセリングとは?(無料のグループカウンセリング)

お申し込みは こちら 残3名様

 

********************

つながる花1心屋塾初級セミナー開催 in 秋田

1月9日(祝・月) 11:00~18:00

場所:にぎわい交流館あう

 心屋塾初級セミナーとは?

お申し込みは こちら・・残6名様

 

 

バラCocoro 情報バラ      

       
                      
虹12月のカウンセリングは随時受付      
                      
お申し込み・お問い合わせはこちら                      
                      
カウンセリングメニュー こちら          
           
  バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム                   
     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                                                       

バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で                    

     【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                                 

次回は1月12日(木)14:00~14:15            
                                       
過去の音声は こちら から聴けます                                         

          

                                          
バラカウンセリングルームCocoroのHP                               

                 
心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                 
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                           
   
■心のみねこの記事はリンクフリーです        
 
 みつろう&みねこの「お悩み相談」  を開催しました