こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

今日は1ケ月半ぶりの美容院へ

 

美容院で見た女性週刊誌で

 

瀬戸内寂聴さんの名言特集が目に入る

 

 

 

 

瀬戸内寂聴さんの名言

 

 

「常識にとらわれることは、不健康のもと」

 

 

健康で、長生きするには

 

朝早く起きて、夜早く寝て、運動してとか。

 


健康のためには、

 

自分の好きなことをするのが一番なのです。

 

 

 

 

 

いいね~、安心するね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 

 

瀬戸内寂聴さんと言えば

 

なかなかの波乱万丈な人生よね

 

恋多き女として生きた方でもある

 

 

 

 

 

70年前に旦那さんの教え子と恋に落ち

 

旦那さんと当時、3歳の女の子を残し

 

駆け落ちって・・

 

 

 

 

 

このあとも、年上の男性と年下の男性との

 

三角関係に悩んだ時期があったと

 

私小説「夏の終わり」にて書いてる

 

 

 

これ、今だって相当なスキャンダルよね

 

 

 

 

 

当時の時代背景を考えると

 

批判も相当なものだったろう

 

 

 

 

 

それだけ、寂静さんは自分の気持ちに正直に

 

生きようとした人なんだろう

 

 

 

 

 

自分の気持ちが定まらないとき

 

右往左往する

 

どうしていいかわからない

 

 

 

 

 

不器用な生き方

 

優柔不断

 

要領が悪いと世間は言うだろう

 

 

 

 

それでも、自分に正直に生きようとしたら

 

どうしたって

 

周りに迷惑をかける

 

 

 

 

嫌われることも多かったろう

 

 

 

 

 

今でこそ、寂静さんと言えば

 

誰しもが畏敬の念を持ってるだろうけど

 

賞賛と批判はセットだね

 

 

 

 

 

恋愛と言えば

 

まぁ、わたしも人生折り返し地点は過ぎましたから

 

そりゃ、エロエロ、ありましたわぁ

 

 

 

 

 

ええ、これでも、モテ期もありましたとも(///∇//)

 

 

 

 

年上の男性と年下の男性との三角関係に悩んだ時期・・・

そういえばわたしもあったなぁ・・('-'*)・・・遠い目

 

 

 

 

人生、失敗と苦悩の日々だったなぁ・・・

 

 

 

 

8月28日(日)のショーリンとの

 

ハッピーコラボトークでは

 

ダーリンには言えない話も出ちゃうかも( ´艸`)

 

 

 

 

 

お申し込みは こちら から

 

詳細は こちら から

 

 

 

 

当日はショーリンから

 

サプライズギフトがあります(* ̄Oノ ̄*)

 

(人数制限アリ)

 

これは、大事にされてる感を

 

味わっていただけるかとv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

 

「常識にとらわれることは、不健康のもと」

 

 

 

 

子宮委員長はるちゃんが書いてた↓

 

 

 

女はぶっちゃけ生きているだけでいい

 

 

 

旦那さんに向かっては

 

 

 

 

父親にならせてあげてるんだよ、

 

養わせてあげてるんだよ

 

調子に乗んなよ、シネ

 

 

 

 

と子宮(本当の自分の声)が言ってることを

 

 

正直に伝えた

 

 

 

 

 

すげーーーーーヽ((◎д◎ ))ゝアワワ

 

 

 

 

その言葉に対し、

 

旦那さんは、謝ってくれたそうだ

 

 

 

 

 

はるちゃんも、常識に従って生きてた頃は

 

子宮けいがんや他の病気にもなり不健康だった

 

 

 

 

 

彼女も、また

 

今の常識を覆す言動をしててうまくいってる

 

 

 

 

 

世の中の流れと逆行した方が

 

自分にとっての流れはスムーズってこと

 

 

 

 

 

ショーリンも相当、世の中の流れと逆行して

 

うまくいってるご様子~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

なつかしー、アドバンス時の一枚

1388411757611.jpg

 

 

  ******************

 

ダイヤショウリンと心みねこ」のハッピートークコラボ

 

★すべての大人男子、大人女子にお届けする

みねちゃんとショウリンのハッピートークコラボ


時:8月28日(日)
  13:00~15:30

 

場所:中央市民サービスセンター、「センタース」洋室2、3

(秋田市役所内)

 

 

参加費:10000円(税込)

キラキラ残席、少なくなってきましたキラキラ

 

お申し込みは こちら から

詳細は こちら から

 

          

 
バラCocoro 情報バラ  

 

          
虹 月分のカウンセリングスケジュールは こちら  
          
お申し込み・お問い合わせはこちら          
          
カウンセリングメニュー こちら      

   

バラCocoro塾オープンカウンセリング 

 8月はお休みします

     

バラ Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー   
 6期生開催中・・詳細は こちら 

 

 バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム              

     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                

            
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で    

【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】               
次回は8月25日(木)14:00~14:15                   
音声は こちら から聴けます                  

     

                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP               

       
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります       
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります       
       
■心のみねこの記事はリンクフリーです