こころの水先案内人、人生のプロデューサー、心みねこです

 

 

 

 

わたしがイベントをするときは、

 

ダーリンのサポートが欠かせないことが多々ある

 

今までも手伝ってもらったことは数えきれず・・

 

そんなある日

 

 

 

 

次回のイベントの相談をしてたら・・

 

ダーリン、モチベーションが上がらないと言う

 

しかも、なんだかイライラしてる

 

 

 

~あなただから好き~

 

なんか、これって究極の愛情表現じゃないかと思ったラブ

 

 

 

 

 

「俺が何もできないヤツだったら、好きになってたか?」って

 

究極の質問が来て

 

わたしは、咄嗟に答えられなかったけど

 

彼は即答

 

 

 

 

 

彼からすると、料理下手だし、不器用だし、できないことばっかりのわたし

 

何もできないわたしなのだ滝汗

 

 

 

 

昨日も、来週、大人数のお客さんが別荘に泊まるので

 

ここのとこ、準備で気持ちは、おおわらわ

 

 

 

 

お風呂場のDIYを間に合わせるためダーリンは

 

そちらにかかりっきり

 

 

 

 

布団やら座布団を大量購入したり

 

一人では準備ができず、しんこさんに手伝ってもらう

 

すぐに助けてもらうわたし金髪

 

 

 

DIYの域を超えた、別荘の風呂場の改装を一人で

 

ほぼ、完成させたダーリンとしんこさんとお茶

 

 

 

 

手伝ってもらってるわたしを見て

 

あなたは「o It oろしくだね」ときたもんだ

 

確かに!!吹いた爆  笑

 

 

 

 

年齢で言えばアラフィフ、彼より年上、×2だし、

 

見た目もパツ金だし、

 

 

 

 

他に若くて、器用でなんて人、いくらでもいるだろう

 

 

 

 

でも、でも、でも、そんなわたしを好きって言ってくれるって

 

素直に嬉しい照れ

 

 

 

 

 

あなただから好き・・・

 

「わたしだから好き」って自分のこと思える?

 

 

 

 

 

わたしもわたしが大好き

 

自分の存在が愛しくてたまらない

 

 

 

 

誰かに好きになってもらったから、

 

自分を好きになるんじゃなくて

 

自分が自分を好きだから、周りからも「あなただから好き」って

 

言って貰えるようになる

 

 

 

 

 

じゃあ、自分を好きになってからじゃないと

 

ダメなんですか?って思っちゃうよね?

 

そうじゃないよ

 

 

 

 

矛盾してるようだけど、

 

自分が嫌いなら嫌いなままでいい

 

 

 

ただ

 

自分を粗末に扱ってきたことからは

 

大事にする方にシフトはしていく

 

 

 

 

自分を大事に扱うって

 

自分の心の声を聴いてあげること

 

自分の傷ついた心を癒していくこと

 

自分を認めてあげること

 

自分を慈しんであげること

 

自分を許してあげること

 

自分を時に励ましてあげること

 

 

 

 

そうするとね「自分を好き」が徐々に湧いてくる

 

こんな自分でも「いっか」って思えるようになる

 

「自分が愛しくてたまらない」ってことに気づける

 

 

 

 

彼の「何もできない俺だったら好きになってたか?」の質問に

 

答えられなかったのは

 

何もできない彼だったら、好きになっていなかったかもしれなかったから

 

 

 

 

だって、わたしが愛を感じるのは、

 

「好きな人の役に立とうとする」ことだから

 

 

 

 

 

好きになったら、わたしも「役に立ちたい」と思う

 

「何もしないで愛されるわたし」のベースの上で

 

出し惜しみしない

 

 

 

 

「役に立たないとダメなんだ、尽くさないと捨てられる」とは違う

 

 

 

 

だから「わたしもこれでもわたしなりに

 

精いっぱい尽くしてるよーーー

 

それが、わたしの愛情表現だから」って

 

 

 

 

ダーリンに伝えた

 

 

 

 

人によって「愛されてる」の尺度は違う

 

わたしは「こうされると愛されてると感じるの」

 

わたしが「こうされると嫌われてるように感じるの」

 

 

 

 

なんでわかってくれないの?

 

わかってくれてるだろうじゃない

 

わかって欲しいことは伝えよう

 

 

 

 

昨日の男鹿からの帰り

 

しんこさんとドライブ

 

わたしは手伝ってもらったのにも関わらず

 

しんこさんにお礼を言ってもらった

 

 

 

わたしを手伝うことが嬉しいと言ってくれる

 

わたしを見てると元気をもらえるのだそう

 

 

 

 

わたしの成長を見守ってくれてる人

 

わたしの知名度が今ほどじゃないときから

 

ずっと公私、ともに支えてきてくれてるありがたーい存在

 

わたしは彼女といると心から「ホッ」とする

 

 

 

わたしが、

 

わたしなんでもやらないとは人間関係を狭くしちゃうね

 

 

 

そんなに蛾(が)が好きなんかい?というほど

 

つい、一人で頑張ってしまうクセ

 

 

 

 

できないことは頼むと誰かの役に立つ

 

自分が役に立たないと誰かが役に立つ

 

 

 

*************

 

Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー   
6期生募集!・・満席はなまる・・2名増席・・満席

 

 

詳細は こちら  

  

 

   

       
バラCocoro 情報バラ    

          
虹 6月分のカウンセリングスケジュールは こちら   残席①
          
お申し込み・お問い合わせはこちら          
          
カウンセリングメニュー こちら      

   

バラCocoro塾オープンカウンセリング 

  

 バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム              

     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                

               
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で                   

     

【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】               
次回は6月23日(木)14:00~14:15                   
音声は こちら から聴けます                  

     

                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP               

       
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります       
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります       
       
■心のみねこの記事はリンクフリーです