こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

アラフィフ、3度目の結婚をした、わたしのいきさつを少し

 

書いてみようかなと思います

 

 

 

今のダーリンとは知り合ったのは9年くらい前

 

お付き合いするようになって2年

 

お付き合いをするうちに、結婚をするならこの人って決めてた

 

 

 

 

特に昨年春、別荘を買ってもらったときに

 

お互いにその意思があることは確認してた

 

 

 

 

ただ、具体的な進展はなかった

 

女子としては不安になるよね?

 

年齢だってわたしの方が年上、同じ時間を共有してても

 

常にわたしの方が先に歳をとる焦り

 

 

 

 

結婚の具体的な時期を出すとはぐらかされる

 

結婚する気はあるの?って相手を責めたくもなる

 

 

 

 

でも、まぁ、いつだって、自分の思考が現実化してる

 

 

ということは「結婚したい」と口では言ってても

 

止めてるのも自分

 

うっすらと気がついてはいた

 

 

 

 

止めてた理由は

①恥をかきたくなかった

 

まぁ、なんせ2度のバツがついてますからね

 

さすがに3度目は慎重になりますわね

 

万が一、失敗したら?カッコ悪い・・恥ずかしい

 

 

 

 

②自分の自由な時間が減る

 

独立してからは、自分のペースに合わせて時間が使えてる

 

これが、結婚したら、そういうわけにはいかない

 

例えば食事、今までは好きな時間い食べ、軽く済ませてたのが

 

今よりは、作る機会が増えるよなとか

 

 

 

食事を作るって結構な手間暇がかかる

 

 

 

わたしは、せっかくそういう煩わしさから解放されたのに

 

また戻るのはイヤだった

 

 

 

 

更に、わたしにとっての難関は、お弁当を作ること

 

彼の職場は週に3日ほどお弁当を作ればいいのだが

 

それはわたしにとっては・・週に3日は早起きしなくちゃいけないということ

 

 

 

しかも料理が上手なお母さんのようなクォリティを保つ

 

お弁当・・うひゃーーー、ハードル高い、ムーーーーリーーー(゜д゜;)

 

やりたくなーーーい(・ε・)

 

 

 

③親戚付き合いの煩わしさ

 

親戚が誰も、そばに居なくて育ったわたしにとって

 

親戚って、得体の知れない恐怖になってるとこがある

 

まして、彼と結婚するとなったら同居の可能性が非常に

 

高い

 

 

 

 

わたし一度目は同居がうまくいかなくて離婚してるから

 

今度の結婚は、同居はぜっーーーーーたい、避けたかった

 

気を遣うのが目に見えてる

 

 

 

 

同居するなら結婚しなくていいやくらい

 

「同居不可」はわたしの結婚条件リストに入ってた

 

 

 

 

大きく言うとこの3つがわたしに結婚をセーブしてる原因だった

 

 

 

 

でも・・昨年の暮れあたり、一人の夕食が続いたことがあって

 

とっても寂しくなった

 

このまま、歳をとるのは嫌だなって思った

 

 

 

 

 

さて、どうする?

 

自問自答を繰り返す

 

 

 

 

また結婚に失敗してもいいと腹を括ること

 

恥をかいてもいいと覚悟すること

 

自分の時間が減ってもいいと時間の損を決めること

 

 

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・・

 

 

セルフカウンセリングを繰り返してるうち

 

待てよ、わたしが今、仕事をしてるのはなんで?

 

 

 

 

「自分の人生を豊かに過ごすこと」に決めたから

 

わたしの人生を豊かにするのは仕事だけではない

 

仕事は豊かな人生を過ごすための1つ

 

 

 

 

わたしの人生の豊かさには

 

「好きな人と一緒に夕飯を食べて、たくさん話をして過ごす」が

 

大きなウェイトを占める

 

 

 

 

あっーーーーー、いつも、ここが本末転倒してた

 

今までと同じパターンを繰り返すところだったに気づく

 

 

 

 

 

であれば〝先に豊かになる″と決める

 

 

 

 

回り道などしないで、

 

ウェイトの大きい方にストレートに

 

いけば豊かさに早く近づける

 

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

 

 

続く

 

 

******* 
 
Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー 
6期生募集!・・満席
はなまる・・2名増席

 

 

詳細は こちら  お問合せ・申し込みは こちら 
 
 

 

   
バラCocoro 情報バラ  

      
虹 5月分のカウンセリングスケジュールは こちら 満席  はなまる
      
お申し込み・お問い合わせはこちら      
      
カウンセリングメニュー こちら    

 

バラCocoro塾オープンカウンセリングは6月5日(日)開催   
 13:00~15:00 お申し込みは こちら ・・残席2
名様 

 バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム        
     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                          

       
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で             

【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】       
次回は6月9日(木)14:00~14:15           
音声は こちら から聴けます            

          
バラカウンセリングルームCocoroのHP         

   
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります   
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります   
   
■心のみねこの記事はリンクフリーです