アビⅢを付けるついでにステⅣを二つ付ける手順 | うみねこのPSO2ブログ

うみねこのPSO2ブログ

PSO2の特殊能力追加とか。

報酬期間用の記事ですよー。

4スロ武器「ソール、4、4、アビ3」
  (攻撃+80, PP+8, 他色々)
5スロ武器「ソール、4、4、アビ3、フィーバー」
  (攻撃+90, PP+10, 他色々)
6スロ武器「ソール、4、4、アビ3、フィーバー、ブースト」
  (攻撃+120, PP+13, 他色々)

4スロから6スロまでをまとめて一つの記事にしてみました。
お得ですねぇ。よっ太っ腹。

私が能力をつけるときは、まずはリーズナブルな上の組み合わせから
検討しています。
これでスロットが増えてもだいじょうV(古すぎる。知らないよねこんなの)

ざっくり言うと、アビⅢを付けるついでにステⅣを二つ付ける手順です。
(タイトルに書いてる気がするようなしないような)
全部100%ですので、心臓の弱い方でもオッケーです。

はじめましょうか。

報酬期間にはアビリティⅢの合成確率が100%にできます。
もう一つ覚えておきたいのが、ステⅢから作るステⅣも100%にできるのです。
ですので、工夫するとアビⅢを作るついでにステⅣが作れます。
100%にするにはソールによる触媒効果も必要なのですが、それはともかく
これは覚えておいて損がない合成です。

合成結果を次の4スロで説明する事にします。
  クォーツ、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ

その前に少し説明をしてみます。
ステⅣはステⅢから持ち上げる時ですが。
・ステータスに触媒効果をもつソールが必要です。
  例えばクォーツはパワー、スピリタに触媒効果を持っています。
  これにより、パワーⅣ、スピリタⅣの合成を100%にできます。
・触媒効果のかかるステータスしかⅣにできない
  クォーツの場合ですが、例えばスタミナには触媒効果がありません。
  すなわち、ソールがクォーツではスタミナⅣは100%にできないのです。
  (前提から外れてⅣ×2から継承しちゃえばⅣも付くのですけどね)


さて、本題の合成に入りましょう。
順にスロットを増やしながら説明します。

1)4スロの場合
①ステⅣを二つ作る。
  ステⅣを作るには、ステⅢが三つ必要、かつ触媒効果のあるソールも必要です。
  ですので、パワーⅣ、スピリタⅣを作るには次の合成になります。

  クォーツ、ゴミ    ←触媒としてのみ使用
  パワーⅢ、スピリタⅢ
  パワーⅢ、スピリタⅢ
  パワーⅢ、スピリタⅢ
  -------------------- +30%使用
  パワーⅣ、スピリタⅣ
  (100%,    100%)

②アビリティⅢを追加する。
  アビリティⅢを作るには、パワーⅢの他にシュートⅢ、テクニックⅢも
  必要です。
  では、①を1スロット増やしてシュートⅢとテクニックⅢを追加してみます。

  クォーツ、ゴミ、   ゴミ
  パワーⅢ、スピリタⅢ、ゴミ
  パワーⅢ、スピリタⅢ、シュートⅢ
  パワーⅢ、スピリタⅢ、テクニックⅢ
  ---------------------------------- +30%使用
  パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ
  (100%,    100%,       100%)
  
  こんな風に、素材が4つでⅣⅣアビⅢを作る事ができます。
  
  念のため記述しますと上記の「パワーⅢ、スピリタⅢ、シュートⅢ」の
  素材は報酬期間なので簡単に作れます。
  次の合成です
  パワーⅢ、ゴミ、   ゴミ
  ゴミ、  スピリタⅢ、ゴミ
  ゴミ、  ゴミ、   シュートⅢ
  -------------------------------- +30%使用 
  パワーⅢ、スピリタⅢ、シュートⅢ
  (100%,    100%,       100%)
  
  3種類のステⅢを買ってきてくっ付けるだけです。


③ソールを追加する。
  さて、あとはソールを追加するだけです。
  クォーツは触媒としてしか使っていませんでしたが、もう1スロ増やして
  クォーツ自身を追加してみましょう。

  クォーツ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ   ←本体
  クォーツ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
  クォーツ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
  ゴミ、  パワーⅢ、スピリタⅢ、ゴミ
  ゴミ、  パワーⅢ、スピリタⅢ、シュートⅢ
  ゴミ、  パワーⅢ、スピリタⅢ、テクニックⅢ
  -------------------------------------------- +30%使用
  クォーツ、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ
  (100%,    100%,     100%,       100%)

  全部100%で冒頭の4スロの出来上がりです。
  
  念のため書きますと、クォーツ、ゴミ、ゴミ、ゴミの本体を
  作るのは簡単です。
  まず、本体に4スロの穴をあけ、次の合成です
  ゴミ、  ゴミ、ゴミ、ゴミ
  クォーツ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
  クォーツ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
  クォーツ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
  --------------------------  +20%以上を使用
  クォーツ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
  
  合成というか移植ですね。
  
  これ、能力追加成功率は+20%以上を使用すると100%にできますが、
  特に4スロで使うのはもったいないかなと。
  私だったら+10%を使用して90%を勝負します。
  落ちたらもう一度穴あけすればよいのです。


④まとめ
  整理して全部書きますと、次の合成になります。
  
  最終合成
  クォーツ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ     -本体
  クォーツ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ     -素材1
  クォーツ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ     -素材2
  ゴミ、  パワーⅢ、スピリタⅢ、ゴミ     -素材3
  ゴミ、  パワーⅢ、スピリタⅢ、シュートⅢ  -素材4
  ゴミ、  パワーⅢ、スピリタⅢ、テクニックⅢ -素材5
  -------------------------------------------- +30%使用
  クォーツ、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ

  上記の本体の作成
  ゴミ、  ゴミ、ゴミ、ゴミ
  クォーツ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
  クォーツ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
  クォーツ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
  -------------------------- +20%以上を使用
  クォーツ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
  
  素材1,素材2は買ってくるだけ
  
  素材3の作成
  パワーⅢ、ゴミ、   ゴミ、ゴミ
  ゴミ、  スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ
  -------------------------------- +30%使用
  パワーⅢ、スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ

  素材4の作成
  パワーⅢ、ゴミ、   ゴミ、   ゴミ
  ゴミ、  スピリタⅢ、ゴミ、   ゴミ
  ゴミ、  ゴミ、   シュートⅢ、ゴミ
  -------------------------------------- +30%使用
  パワーⅢ、スピリタⅢ、シュートⅢ、ゴミ

  素材5の作成
  パワーⅢ、ゴミ、   ゴミ、    ゴミ
  ゴミ、  スピリタⅢ、ゴミ、    ゴミ
  ゴミ、  ゴミ、   テクニックⅢ、ゴミ
  ---------------------------------------- +30%使用
  パワーⅢ、スピリタⅢ、テクニックⅢ、ゴミ

こんな感じで「クォーツ、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ」
を作成できるという訳です。


2)5スロへの応用
上記の4スロができると、順に6スロまで増やす事ができます。
報酬期間なら4→5の穴あけも100%ですから、せっかくなら5スロ
以上を試してみたいですねぇ。

  5スロにして本体の穴あけ時にフィーバーを追加してみます。
  ラブ・フィーバーにしてみますね。

  クォーツ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ、    ラブ -本体
  クォーツ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ、    ゴミ -素材1
  クォーツ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ、    ゴミ -素材2
  ゴミ、  パワーⅢ、スピリタⅢ、ゴミ、    ゴミ -素材3
  ゴミ、  パワーⅢ、スピリタⅢ、シュートⅢ、 ゴミ -素材4
  ゴミ、  パワーⅢ、スピリタⅢ、テクニックⅢ、ゴミ -素材5
  -------------------------------------------------- +30%使用
  クォーツ、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ラブ
  
  先ほどの4スロを全部1スロずつ増やして、本体にラブフィーバーを
  入れました。
  やってる事は最初の4スロと変わりません。
  このように実は5スロも簡単にできるのです。
  
  
3)穴あけ時にフィーバーを投入する
  もしかしてご存じない方のために、穴あけ時のフィーバー追加にも
  触れましょう。
  
  例えば目標が5スロのとき、もっと少ないスロットから
  フィーバーを投入する事ができ、そうすると大抵費用を
  節約できます。
  
  3スロ→4スロの穴あけから始めて見ましょう。
  ゴミ、   ゴミ、ゴミ   ←本体
  フィーバー、ゴミ、ゴミ   ←フィーバーの入った素材
  ゴミ、   ゴミ、ゴミ   ←ゴミ素材
  ---------------------------- +30%使用
  フィーバー、ゴミ、ゴミ、ゴミ
  (100,       100,  100,  100) 100%
  
  4スロのフィーバー入り本体の完成です。
  4スロではなく3スロのフィーバーを使ったので、安くできます。
  
  この後、本体を4スロ→5スロの穴あけをすれば良いのです、
  
  このように、フィーバーは穴あけの初期段階で投入可能でき、
  そうすると普通は安く済みます。
  覚えておくとお得です。
  
  
4)6スロへの応用
  同様に6スロも簡単です。最終合成にパワーブーストを追加してみます。
  クォーツ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ラブ、ゴミ -本体
  クォーツ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ -素材1
  クォーツ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ -素材2
  ゴミ、  パワⅢ、スピⅢ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ -素材3
  ゴミ、  パワⅢ、スピⅢ、シュⅢ、ゴミ、ゴミ -素材4
  ゴミ、  パワⅢ、スピⅢ、テクⅢ、ゴミ、ゴミ -素材5
                      ブースト
  ------------------------------------------------ +30%使用
  クォーツ、パワⅣ、スピⅣ、アビⅢ、ラブ、ブースト
  
  これも簡単です。
  前述の5スロに対して、全部1スロずつ増やし、増やした所に
  ブーストを入れるだけです。
  ブーストをノーブルにするかどうかは、お財布と相談でどぞ。
  

以上です。
いかがでしょうか。
順にステップアップすれば、そんなに難しくないですね?

これをつかって6スロ装備を量産しましょう。
ブーストが高くて手が出なければ、5スロでも十分と思いますよ?

で、私が7スロを作る時に良くやるのですが、7スロの場合は
これにウィンクルムやスティグマを追加します。
ここまでの手順を応用しているのですが、それは別の記事に書きました。
どっかに記事があるので気が向いたら探してみてね。

ほいじゃまたねー。