ちび、茶道はじめました。 | 働く!けだものだもの 育児中

働く!けだものだもの 育児中

日々のできごとと、ちび(♂)の成長日記。

5月12日は母の日です。 ブログネタ:5月12日は母の日です。 参加中
本文はここから

一日早いけど、母の日ということで、


今日はちびつれて、実家にいってた、きりたですっ。




ここ数年、母の日といえば、お茶もってってるきりた。


というのも


フネ「お花、本当にもういらないからっ。


   旅行もおちおちいけなくなるから


   (海外旅行いくたびに、鉢が全滅とか、旅行中に配達されちゃって、


   行き場のないお花がぐったりとかがイヤだそうです)


   お花だけは本当にやめてちょうだい。だったら、お茶ちょうだい。


   一保堂さんのお茶がほしい」


いうので、



働く!けだものだもの 育児中


毎年一保堂で玉露と煎茶かっておりますよー。


いつもおもうけど、新茶、あと2週間早くでてくれると


いいんだけどなぁ・・・。


あと、新茶の缶のデザインもうちょっとかわいいといいんだけどなぁ・・・。



まあ、ちびが生まれてからはちびつれてくのが一番の


プレゼントなので、毎年てくてく会いにいくですよ。


って、近いからちょいちょいあってるけども。



今年はお手紙もあげたので、すごくよろこんでくれました!


働く!けだものだもの 育児中


そうそう、いつものお茶つつんでもらってるときに、


東京限定のお抹茶ってのをみつけたので、


それもかってみただーよ。



もっていったお菓子も、大好きなたねやさんの


寒天だったので、ばあちゃんの和魂に火がついたらしく


働く!けだものだもの 育児中


突然、茶道教室がはじまりまんた。


って、適当だけども。


働く!けだものだもの 育児中

好奇心が旺盛すぎる4歳児おちび。


ばあちゃんのやることじーーーーーっとながめております。


タラちゃん「うーくんがやる!うーくんが!!」


と、あせるおちびをなだめて、なんとか一通りの所作を見せた


母上、


働く!けだものだもの 育児中


さっそくおちびにやらせはじめました・・・


って、ちびーーーー!!!!!


その粉は粉末ジュースじゃないのーーーー!!!


上手にいれたらすごくおいしい、お薄ができんのよ!


たのむから、水戸泉みたいに豪快に撒き散らさないでちょうだいっ悔し泣き


2回で!2回できめて!!


って、きゃーーーーーーー!!!!


働く!けだものだもの 育児中


ババババババババババババババ!!!


そんな力強くかきまぜないでー!!


スナップきかせんの!


腕じゃなく、手首に力いれて!


茶筌をおしつけないでーーーーー!!!軽く!すばやく動かして!


って、もう、ストップ。そんくらいにしてちょうだい!



と、まー、作ってる間中ハラハラしどおしでした、あたし・・・。


そんなこんなでおちびが作った記念すべき初のお薄・・・


タラちゃん「ママ、どうぞWハート


なんとまさかの、あたしんとこにやってきましただよ・・・。



本来ならば、喜ぶべきなのですが、まったく泡がたってない


濃茶色の液体を前に、貧乏くじひかされた感で一杯になる、


体も心も小さなあたくし・・・


一口のんだ瞬間、だまにぶつかるし、あたし、これで、


たねやの素敵な寒天たべなきゃいかんのかちら・・・


ばあちゃん作ってくれるのまとうかちら・・・


そうよ!そうすればいいのよ!


と思った矢先。


働く!けだものだもの 育児中


ぺこり。


2ターン目に突入されまんた。


うう。うう。


寒天くってなよ。お茶はばあちゃんに任せようよっていったけど


全員のお茶を入れる気になってるちびをとめることはかなわず。



働く!けだものだもの 育児中


さっきより、そっと抹茶いれてるし、もしや、今度はちゃんと


美味しくはいるかしら!なんておもったけど、


結局だめでしたー。

働く!けだものだもの 育児中

タラちゃん「ふー・・・人が点ててくれたお茶は最高ね」


自分はばあちゃんが点ててくれたの飲んでます。

ていうかおかわり所望して、合計3杯ものんでおりました。



働く!けだものだもの 育児中


ところで、抹茶といえば、お昼にプチ断食中のあたしのために、


母が歌舞伎座でかってきたお茶くれましただよ。



蓋部分に粉末の抹茶がはいってるやつでして、


あたし、ペットボトルのお茶で同じシステムのみたことも


のんだこともあるんだけど


「すごいでしょー!」って笑う母をみて


「ほんと!こんなのあるんだねー!!」


って、まるで初めてみるかのような、小芝居うってしまいましたとさ。


いやぁ、あたしも大人になったもんでございます。



働く!けだものだもの 育児中

泡立つくらい振れって書いてあったけど、やっぱ


キレイにあわだたせるのは無理。無理でございました。



いやぁ、しかし4月の杮落としから、ずーっと毎週歌舞伎みにいってる母。


昔から玉三郎はすきだったんだけども、その熱がまた再燃してまして、


本や雑誌がふえてるしww


あと、花道のそばとか、けっこういい席でがっつりみる・・・


くらいの贅沢なら、まぁ、笑ってみすごすのですが、


ふいに、


フネ「ねぇ・・・ザギンザで売ってる、玉三郎が使ってる化粧品って


   いいのかしら・・・。洗顔後はそれだけでいいんですって。


   あんた知ってる?」


とか、ねぼけたこといいはじめたので、


サザエさん「18万もかけて守る顔でもねぇだろーーーー!!!


   そのお金で歌舞伎みたほうが楽しいから!!


   もう現役じゃないんだから!!


   SK-Ⅱも、いいコスメなんだから!!


   それで満足しときなされよーーーー!!!!」


てなことを遠まわしにいうてみましたとさ。



買うつもりじゃないわよ、ただきいてみただけよいってたけど、


ちょっとだけうたがってるあたしです。



しかし、18万かぁ・・・。消費税であたしのアイクリーム


かえるっつうの。



ま、でも、ワクワクするなにかがあるってことは


いいことだとおもうので、いつまでも生き生きとしてて欲しいと思います。




タラちゃん「ばあちゃんずっと元気でいてね^^」


照れくさくていえないけど、あたしもそうおもってるからねー^^


このあと夕飯一緒にたべて帰宅したんですが、




母から、一式もらってきちゃったおちび。


(もちろん、もらっても差し支えないものだけよー。


 母の家にはちゃんとしたのセットでのこってるわよー)


帰宅したヤックルに点て方を指南しておりましたとさ。


けっこうちゃんと覚えてて関心しちゃいました。


どの動作も慣れてなくてかわいいんだけど、


はじめるまえに、手をついてぺこりとやるのがすごく可愛くみえてすき。



習い事茶道もありかしら・・・


菊正宗清四郎みたくなるんじゃないかしら・・・


(そういうシーンなかったっけ?)



って、あたしは魅録のほうが好きだったけど。


ていうか、魅禄のお母さんいいよね?


あ、お母さんなら悠理のほうがいいかも。



と、最後は唐突に有閑倶楽部の話しでおわりますっ。


怖い話のときほんとに怖くてトイレとかいけなくなったのおもいだしてきまんた。


今、暗い部屋で1人なの。


怖いのでもうねまつ。おやすみっ。