療養期間について思うこと。 | 沖縄アトピー療養サポート「海辺の家族」

沖縄アトピー療養サポート「海辺の家族」

沖縄で良くなったアトピー仲間が、沖縄でのアトピー療養をお考えの方々を応援します!

こんにちは!
沖縄アトピー長期療養サポートボランティア「海辺の家族」の田代です。

特にどなたかから質問があったわけではないのですが、
沖縄でのアトピー療養期間について私見を述べたいと思います。


私たち海辺の家族は、沖縄で長期アトピー療養をお考えの方のためのボランティア活動をしております。

ではこの「長期」とはどのくらいの期間なのかといいますと、定義は人それぞれですので難しいところがあります。

働いている方にとっては7日間の休暇も立派な"長期"ということになるのでしょうか。
7~10日間の療養を希望なさる方が割と多いのですが・・・、
個人的にはそれでは短いかな、と感じています。

なぜなら自分が沖縄に越したばかりの頃を鑑みますと、
その頃(7~10日目)というのは環境の変化からくるアトピーの悪化で一番辛い時期だったからです。

その一番辛いかもしれない時期に再び飛行機に乗って帰らなければならないというのは、どうなんでしょう。
経験上、心配です。

しかし、私のような"引っ越し"と療養のための"滞在"では条件があまりに異なりますので、比べるべきではないのかもしれません。

元々海や沖縄がお好きな人にとっては、たった数日間の滞在でも心癒されそれが体に良い影響を及ぼすこともあるのでしょうね!


↓アトピーブログランキングに参加中です。↓


↑1日ワンクリックいただけますと、活動の励みとなります。↑