沖縄アトピー療養サポート「海辺の家族」

沖縄で良くなったアトピー仲間が、沖縄でのアトピー療養をお考えの方々を応援します!

沖縄にアトピーのための理想の宿、アトピーの方を支える体制を作りたいという25年来の夢をかなえるため2015年春「海辺の家族プロジェクト」を再始動しました。


まず第一歩として、宜野座村のコンドミニアムトーラスをご紹介いたします。アクセス方法などトーラスに関する情報はこちらのカテゴリ からご覧ください。


ご予約の際はこちらのメールフォーム からご連絡ください。予約に限らず質問やメッセージなどもお待ちしております。お電話でのお問い合わせ も可能です。


アトピー療養のために沖縄においでになる際の注意事項 には必ず目をお通しください。


↓ランキングに参加しています。↓


↑1日ワンクリックいただけますと、活動の励みとなります。↑


テーマ:

 こんにちは!
沖縄アトピー長期療養サポートボランティア「海辺の家族」の田代です。

明日5月8日(日曜日)に沖縄で面白そうなイベントが行われます。
その名も医療講演会「肉食サミット」



「肉食べて、虫歯とアトピー、脱肥満」
県内各地にポスターが貼られていましたのでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

アトピー治療で有名な藤澤重樹先生も東京からいらっしゃるとのことですので、私も出席してみることにしました。
(海辺の家族としてではなく私田代個人としての参加です。)

藤澤先生のお話は13時から聞けるそうです。
きっとアトピー治療のヒントになるお話満載かと思いますので、楽しみです♪


↓アトピーブログランキングに参加中です。↓


↑1日ワンクリックいただけますと、活動の励みとなります。↑

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
沖縄アトピー長期療養サポートボランティア「海辺の家族」の田代です。

今日の沖縄は気温は26~27℃。
湿気があり、夏のような気候です。

普段はそんなに海に入りたいと思わない私でも、
こういう日は「海で泳いだら気持ちいいだろうな~」と思わずにいられません。

3月中旬から県内各地で海開きが始まり、
一部を除いてほとんどのビーチが開きました!

沖縄へ来られる療養者さんとお話していて驚くのが、
ダイビングがご趣味の方が多いということです。
中にはライセンスをお持ちの方も!

ダイビングって体にぴったりしたウェットスーツを着ますので、
アトピーもちにはハードルが高いのかと勝手に思い込んでいました。

もしかしたら肌にそんなに刺激にならないスーツがあるのかもしれないし、
それらの不便さを乗り越えた良さがダイビングにはあるのもかもしれませんね!

私も俄然ダイビングに興味が出てきました。

「アトピーもちでも安心して参加できるダイビングツアー」

実現したいです!!

それはさておき私も今年は海デビューしたいと思っていますので、
これから療養にいらっしゃるみなさま、
もしタイミングが合えば海へご一緒させてくださいね~♪



↓アトピーブログランキングに参加中です。↓


↑1日ワンクリックいただけますと、活動の励みとなります。↑

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
沖縄アトピー長期療養サポートボランティア「海辺の家族」の田代です。

特にどなたかから質問があったわけではないのですが、
沖縄でのアトピー療養期間について私見を述べたいと思います。


私たち海辺の家族は、沖縄で長期アトピー療養をお考えの方のためのボランティア活動をしております。

ではこの「長期」とはどのくらいの期間なのかといいますと、定義は人それぞれですので難しいところがあります。

働いている方にとっては7日間の休暇も立派な"長期"ということになるのでしょうか。
7~10日間の療養を希望なさる方が割と多いのですが・・・、
個人的にはそれでは短いかな、と感じています。

なぜなら自分が沖縄に越したばかりの頃を鑑みますと、
その頃(7~10日目)というのは環境の変化からくるアトピーの悪化で一番辛い時期だったからです。

その一番辛いかもしれない時期に再び飛行機に乗って帰らなければならないというのは、どうなんでしょう。
経験上、心配です。

しかし、私のような"引っ越し"と療養のための"滞在"では条件があまりに異なりますので、比べるべきではないのかもしれません。

元々海や沖縄がお好きな人にとっては、たった数日間の滞在でも心癒されそれが体に良い影響を及ぼすこともあるのでしょうね!


↓アトピーブログランキングに参加中です。↓


↑1日ワンクリックいただけますと、活動の励みとなります。↑

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
沖縄アトピー長期療養サポートボランティア「海辺の家族」の田代です。

前回の記事で沖縄の冬の寒ささについて語ったばかりですが、そんな寒さも今年は3月1日で最後だったようです。

昨日なんて日中は24℃とぽかぽか陽気・・・を通り過ぎて暑いぐらいでした。
もう夏の足音が聞こえ始めているように思います。

これから沖縄にいらっしゃるご予定の方は、紫外線対策をお忘れなく!

運転をなさる方はサングラス手袋は必須です。
ちょっとそこまで歩くときでも、日傘も手放せません。

アトピーで療養をお考えになるぐらいの方は、日焼け止めなどは当然使えない状態かと思います。
その分、他のグッズでしっかり物理的に紫外線をカットするようにしましょう。

レンタカーを借りる際も、年式を気にされると良いかもしれませんね。
最近の車は大体、フロントガラス&フロントサイドガラスは99.9%のUVカット仕様となっております。
(ちなみに私自身の車のガラスは、購入時にオプションで赤外線もカットできる仕様に改良しました。)

盲点が後部座席のガラスです(リアドアガラス、リアガラス)。

後ろのガラスはただ黒くしているだけでUVカットはしていないことがほとんどです。
後部座席に乗るのであれば真ん中に座って帽子をかぶり、日差しを避けましょう。


昨年でしたでしょうか。
ラジオの川柳番組を聴いていたら、夏の強い日差しのことを「太陽のいじめ」と表現された方がいらして、うまいこと言うもんだな、と感心いたしました。

太陽のいじめ。

まともに受けずにかわすほかありませんね・・・。


↓アトピーブログランキングに参加中です。↓


↑1日ワンクリックいただけますと、活動の励みとなります。↑

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
沖縄アトピー長期療養サポートボランティア「海辺の家族」の田代です。

本日もよくある質問にお応えしていきます。


「冬でも海に入れますか?」



いいえ、入れません!!


今年に至っては、海水に足をつけるどころか浜辺に近づくことすら厳しい寒さの日が多くありました。(1月下旬~2月)

何しろお魚が凍死して浜辺に多数打ち上げられたぐらいですから。
(実際にトーラスコンドミニアム近くの浜辺でも、かちんこちんになった熱帯魚を目撃しました。)

▶トーラスコンドミニアムについてはこちら
▶トーラスコンドミニアムオーナーについてはこちら


沖縄県の冬は年々寒くなりつつあります。
数年前まで年に1、2度しか着なかったロングダウンコートの出番が増えました。
家電量販店では今冬、暖房器具が軒並み売り切れたそうです。


では今年が特別異常気象だったのかというと、私はそうは思いません。

地球温暖化が厳冬を招くという説は前々から唱えられてきたし、
ここ数年でその説が現実となったのは周知の通りです。
全国的に今後もより一層冬の寒さは厳しくなることが予想されます。
沖縄でも10数年後は雪が降るようになるのかもしれません。


しかし沖縄の冬が本州と違うところは、
寒い中でも夏日が時折訪れるということ。
ず~っと寒いわけではないんですね。
2月でも車にクーラーを入れた日もあれば、暖房を入れた日もありました。


ですが夏日とは言いましても海に入れるほどの気温ではありませんでしたので、
やはり海水浴目当てでの沖縄療養をお考えの場合は冬は避けた方がよろしいかと思います。


だからといって冬の沖縄滞在がまったく意味がないかというとそうとも言い切れません。


海へ入らずともベランダで潮風にあたったり、浜辺を散歩してみるだけでも、体質によってはアトピーに良い影響を及ぼす場合もあるからです。


その件に関しては海辺の家族代表片山が過去に記事にしていますので、併せてご覧下さい。↓


沖縄にアトピー療養で行かれる方へのアドバイス



↓アトピーブログランキングに参加中です。↓


↑1日ワンクリックいただけますと、活動の励みとなります。↑


 

 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。