性被害 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
12歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる5歳の子の子育て中

最初に凄く個人的な話でごめんなさい。


性被害には

加害者と被害者がいますが


確かに、どれだけ悪いことをして

傷つけてもその人を大切に思う人もいるし

その人が世の中に貢献したものが大きければ、そのことについては賞賛されるだろうし、あの人がまさかとショックを受ける人もたくさんいると思います。


だけど

悪いことは悪いことだし

それはそれこれはこれ。

何より、被害者の人が長く苦しんでることだと

私は思います。


それなのに

なぜか被害者の人が悪く言われたり

憶測であることないこといわれたり

セカンドレイプって言葉もありますが

被害者の人が勇気を出して声にしてることを

会ったことない人が批判するのは

私は好きじゃないです。


世界中の性被害の中には

もしかしたら被害者が仕掛けたものもあるかもですが、そんな人は別として

本当に被害にあったと声をあげてる人を

悪く言うのは私はおかしいと思います。


ジャニー北川さんに対して

性被害を受けたと声を出してる

当事者の会の会長の平本淳也さんは

俳優で歌手の河原田新一さんと一緒に

何年か前、私がパーソナリティをさせていただきだいてた番組に長い時間をかけて

来てくださいました。




その時は

リスナーさんや私や番組スタッフさんも含め番組のことを大切に想い、

新曲を出された河原田新一さんを大切に想い、

ジャニーズ事務所に所属されてた貴重な話や

有名なテレビ番組の収録の話などを真面目に話してくださいました。


とてもまっすぐなかただと私は感じました。


そして収録終わり、


ジャニーさんに誰もが知ってる有名人のコンサートを舞台袖で見せてもらって

その光景や脚光が普通の子どもは見れないものなので、すごくて感動したこと。


有名人のコンサートの後ろで踊ってた時に

次はyouの番だよと言われて

本当に嬉しかったこと。


表方で売り出そうとしてくれてる時に

裏方に興味がわいて裏方がしたいと言っても

やってみなよと言って裏方をさせてもらったこと。


目を輝かせて話してくださったし

そのことを感謝してるともおっしゃってられました。


でも

性被害のことを書いた書籍も出版されていたので

思い切って本当なんでしょうか?って聞いたら

急に呼吸も苦しそうに、凄く怖かった。

何十年たっても忘れられない。思い出したくない。

と話されて、質問したことに申し訳なく思いました。


正直、本当だったんだと思った時は

もしかしたら今活躍されてるジャニーズ事務所の人たちも、性被害にあってるのかもと想像してしまって、せっかくの輝かしい事務所なのにと勝手にショックをうけました。


でも本当に苦しそうな平本淳也さんをみて

それはそれ、これはこれ。

性被害は被害者をほんとにいつまでも苦しみつづけるものなんだと感じました。


それをいま、思い出したくないことで

感謝もされてる人に対して苦しみながら

やっぱり性被害は許されることではないと

話されてるんだと思います


その被害に対して

ここからは憶測ですが

誠意をもって対応しようとたくさんのかたが

全力で動いてるんじゃないかなあと思います


なので、性被害の被害者を悪く言うのではなく

1日も早く解決してほしいと

私は勝手に思ってます。


一緒に遠い中、番組に新曲PRにきてくださった

川原田新一さんも

早く解決をと願ってること、

ブログで書かれてました


https://ameblo.jp/0425264377/entry-12819702078.html


早く解決しますように。