東京みやげ「TOKYOどらむすめ」新発売記者会見に参加してきました! | 101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

今よりもっと料理を楽しむために
ワンランク上の食卓のためのヒントを提供します。


みなさん。こんにちは!

101点で差をつける!
ワンランク上の食卓を提案する
ダイニングプランナーのうめキチです。

記者会見に行ってきました


先日、東京みやげ「TOKYOどらむすめ」新発売の

記者会見に参加してきました!

「TOKYOどらむすめ」は 「十勝甘納豆本舗」「菓心たちばな」の屋号で
和菓子の製造・販売を行う「
株式会社十勝たちばな」と
フードアナリスト・プロモーション株式会社が開発した商品です。




よくTVで見るような記者会見のまんまですね。
あたりまえですが。。。

『TOKYOどらむすめ』は甘さを控えたブッセで
塩オリーブの果肉で作ったジャムをはさんだお菓子です。

どらむすめの「どら」は「西欧風どらやき」にちなんでるんですね。
地方から上京して東京で颯爽と働く女性たい(どら娘)を
応援したいというメッセージも込められているんだそうです。


記者会見にはかわいらしいどらむすめたちがいました。


記者会見のお土産にもらってきました。




家に帰って試食の前に商品写真を撮影です。

重要な味の感想です。
従来商品よりも糖質を30%減らしたという生地は
甘さ控えめで普通のブッセに比べれば、若干固めです。
こちらは記者会見でも話がありましたが、砂糖を減らせば
生地は固くなるけれども、ブッセの持ち味の柔らかさは
捨てたくないということで、相当苦心したようです。
試行錯誤した結果、たどり着いたのがこの固さなのでしょう。

塩オリーブの果肉を使ったジャムは若干の塩気と
オリーブ独特の香りがします。
甘さは思ったよりも強めかな。
個人的にはクリームを一緒にはさんであげれば、
もっと甘さを控えて、その代わりに塩気と
オリーブの香りを強くしてもバランスがとれるん
じゃないかと思います。

女性をターゲットにしているので、糖質をおおさえて、
美容と健康にいいとされているオリーブをジャムに使うのは
コンセプトがしっかりとしていていい商品だと思います。

西欧どらやきのシリーズかの計画もあるようなので、
今後の商品ラインナップの拡充にも期待です。

(5個入り、定価1,000円税別)

パッケージは可愛らしいピンク色です。
ぜひ一度お試しに食べてみてください。

どこで買えるの?

11月26日から12月2日まで、大丸東京店地下1階
の食品売場にブースを設けてキャンペーンを実施、
『TOKYO どらむすめ』の試食・販売をしています。
また、十勝たちばな主要店舗や関東主要駅にて販売を予定。