みなさん。こんにちは!
101点で差をつける!
ダイニングプランナーのうめキチです。
記者会見に行ってきました
先日、東京みやげ「TOKYOどらむすめ」新発売の
記者会見に参加してきました!
「TOKYOどらむすめ」は
「十勝甘納豆本舗」「菓心たちばな」の屋号で
和菓子の製造・販売を行う「株式会社十勝たちばな」と
フードアナリスト・プロモーション株式会社が開発した商品です。
よくTVで見るような記者会見のまんまですね。
あたりまえですが。。。
『TOKYOどらむすめ』は甘さを控えたブッセで
塩オリーブの果肉で作ったジャムをはさんだお菓子です。
どらむすめの「どら」は「西欧風どらやき」にちなんでるんですね。
地方から上京して東京で颯爽と働く女性たい(どら娘)を
応援したいというメッセージも込められているんだそうです。
家に帰って試食の前に商品写真を撮影です。
重要な味の感想です。
従来商品よりも糖質を30%減らしたという生地は
甘さ控えめで普通のブッセに比べれば、若干固めです。
こちらは記者会見でも話がありましたが、砂糖を減らせば
生地は固くなるけれども、ブッセの持ち味の柔らかさは
捨てたくないということで、相当苦心したようです。
試行錯誤した結果、たどり着いたのがこの固さなのでしょう。
塩オリーブの果肉を使ったジャムは若干の塩気と
オリーブ独特の香りがします。
甘さは思ったよりも強めかな。
個人的にはクリームを一緒にはさんであげれば、
もっと甘さを控えて、その代わりに塩気と
オリーブの香りを強くしてもバランスがとれるん
じゃないかと思います。
女性をターゲットにしているので、糖質をおおさえて、
美容と健康にいいとされているオリーブをジャムに使うのは
コンセプトがしっかりとしていていい商品だと思います。
西欧どらやきのシリーズかの計画もあるようなので、
今後の商品ラインナップの拡充にも期待です。
(5個入り、定価1,000円税別)
パッケージは可愛らしいピンク色です。
ぜひ一度お試しに食べてみてください。
どこで買えるの?
11月26日から12月2日まで、大丸東京店地下1階
の食品売場にブースを設けてキャンペーンを実施、
『TOKYO どらむすめ』の試食・販売をしています。
また、十勝たちばな主要店舗や関東主要駅にて販売を予定。