塩レモンとフルーツブランデー作ってみました! | 101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

今よりもっと料理を楽しむために
ワンランク上の食卓のためのヒントを提供します。


みなさん。こんにちは!

101点で差をつける!
ワンランク上の食卓を提案する
ダイニングプランナーのうめキチです。

先週末、キッチンのスパイスラックの
スペースがなくなってしまったので、
買い足しにお買い物に出かけました。

あいにく、今使っているスパイスラックと
同じデザインのものは見つからなかったので、
購入は断念。。。

ただ、おしゃれな保存用のガラス瓶を
見つけてしまって、衝動買い。

これは今流行の塩レモンと
フルーツブランデー(フルブラ)を作らねば!
ということで、さっそく作ってみました。

塩レモンに使用した容器はLe Parfait(ル・パルフェ)

フランス製の密封瓶で、ロゴがとってもかわいらしい!
ゴムパッキンの色がオレンジというのもおしゃれ!
参考にしたレシピはこちら
塩レモン

塩レモン

by 柴田真希

調理時間:
Comment

今注目の塩レモン。・・・いわゆるレモンの塩漬けですがモロッコでは調味料としておなじみ。梅干しのようにさわやかな塩分はいろいろな料理にも合います!



フルブラに使用した容器はWECK(ウェック)
こちらはもともと持っていたものですが、
ドイツ製の密封瓶で、イチゴのロゴマークがかわいい!
参考にしたレシピは
こちら

塩レモンは1日1回、レモンと塩、果汁がなじむように
瓶を振って混ぜてあげた方がいいんですが、
あいにく今週は水曜まで出張です。。。
ちゃんと出来るか、少々心配ですが、
出張から帰るのが楽しみです!

とここまではいいんですが、、、
塩レモンとフルブラと一緒に塩豚を仕込もうと思って、
豚バラのブロック肉を買っていたにもかかわらず、
塩レモンとフルブラの仕込みで満足して
すっかり忘れてました。。。

出張から帰ったら、豚バラを処分しなくては。。。
まあ、落ち込んでもしょうがないですね。

塩レモン、フルブラについては
出来上がったら、ご報告するので、
楽しみにしててくださいね。