101点で差をつける! | 101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

今よりもっと料理を楽しむために
ワンランク上の食卓のためのヒントを提供します。

101点で差をつける!
ワンランク上の食卓を提案する
ダイニングプランナーのうめキチです。


今日はブログのタイトルにもある

101点で差をつける!

ってどういうこと?
というみなさんの疑問にお答えします。

えっ?
特に疑問に思ってないって?

はい。
無視して、そのまま話を進めますよ。

みなさんが料理を作ろうと思ったとき
まず最初に何をしますか?

今日は何が食べたい気分か考える。

冷蔵庫の食材を見て、何を作るか考える。

とりあえず、スーパーに行って、
何を作るか考える。

などなどいろんな人がいますね。

何を作ろうかと考えているとき
あなたはどんな気持ちですか?

今日はどんなおいしい料理を作ろうか
ワクワクしている人

そんなあなたはお料理大好きさん。
今日のラッキー食材はミント
気になるあの人と隣の席になれるかも!?

あー面倒くさいなーって思っちゃう人

そんなあなたはお料理嫌いさん。
今日のラッキー食材はナンプラー
会社に持っていくと臭うから気をつけて!

今日のお話はお料理嫌いさんに向けてのお話。

最初の料理を作るときに何をするかの質問の答えに
あえて、レシピ本やレシピサイトを調べるという
例をあげてません。

お料理大好きさんの場合、レシピを見なくても
料理はできます。

でも、お料理嫌いさんの場合、レシピを見ないで
料理をするとどうなるか?

野菜炒めなど自分が作れる料理を作って、
結局あんまりおいしくなくって、
余計に料理が嫌いになる悪循環にはまっちゃいます。

その違いはどこにあるんでしょうか?

お料理大好きさんの場合、過去に作った料理経験から、
食材のおいしい食べ方、調理法、様々なレシピが
頭の中にストックされています。
だから、レシピを見なくても頭の中にストックされている
情報を呼び出してきて、それを組み合わせることで
料理を作ることができるんです。

でも、頭の中に十分な情報がストックされていない状態で
料理を考えるとどうなるでしょう?

それは苦痛でしかないですし、全然楽しくないです。

まずは簡単な料理でもいいので
レシピを調べてみて、

その通りに作ってみて、
自分でもおいしい料理が作れることを

実感してください。

自分の料理に自信が持てるようになると
料理が楽しくなります。

料理が楽しいと思えることが
料理大好きさんへの第一歩です。

っとここまではまだ、前置きでして、、、

本題はまだまだ先です。

続きはまた明日!