うめヨウムの格言
人生万事おかわり万歳ヽ(●´ε`●)ノ

$め族日記
うめのおしゃべり動画集へのリンク↑


News!
2011年7月1日(金)フジテレビ系列19:00~20:54
超ド級!世界のありえない映像烈伝5

うめヨウムが出演しました♪
ありがとうございました!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-24 19:44:51

ウロコーズ♪

テーマ:め族

忙しくてちょっと時間が空いちゃいました~

 

 

 

 

 あもウロコインコじょめウロコインコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からの~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鸚鵡ハート

鸚鵡・舎利(引用元へリンク)

 鸚鵡はお馴染みですが、舎利とは、九官鳥の一種ともいわれ、同じく人間の言葉を話す鳥です。浄土にいる彼らは、仏法を奏でて浄土を荘厳します。そのさえずる声がすべて仏法に鳴り響くのです。
 日本では「おうむ返し」などと揶揄されたりして、コミカルな役回りが定番ですが、仏典において数多く登場する鸚鵡と舎利は、人語を解する賢い鳥で、決して道化役として描かれることはありません。その一例を紹介しましょう。
 釈尊が亡くなる最後の旅をされたときの話。ヴェーサーリーという町に住む遊女アンバパーリーは、隣り村のナーディカ村に釈尊がおられ、やがて自分の町にやって来られることを聞きつけます。彼女は、自分のマンゴー園に真っ先に来て頂くようにと、飼っていた鸚鵡に釈尊へ伝言を命じました。主人の命を受けて飛び立った鸚鵡は、途中、子どもたちに戯れに弓矢で射られますが、仏の使いを傷つけてはならないと、子どもたちを諭します。やっとの思いでナーディカ村にたどり着いた鸚鵡は、釈尊に主人の伝言を伝えますが、結局、帰る途中鵄に殺されてしまいます。しかし鸚鵡は、仏使の役目を果たした因縁により、天に生まれました。鸚鵡は、種々の花を釈尊に供え、光明を放ってナーディカ村を照らしました。釈尊は天のために説法され、天人たちは歓喜して、今後は決して殺生をなさないことを誓ったといいます。(『根本説一切有部毘奈耶薬事』第六より)

 

 

 

 

 

 

 

ホオミドリアカオウロコだよね、これ。

肩の黄色は、がめウロコインコそっくりルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはリベンジの共命之鳥と竹生島の舎利の2鳥ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

竹生島、船の往復だけでも一人2590円

 

 

 

 

 

 

事前電話で在庫確認は必須だね(((´∀`))ケラケラ

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-04 23:30:03

琵琶湖めぐり2

テーマ:め族
いってきましたよ~
酉の土鈴を訪ねて3百里
 
 
 
 
今週は、長命寺と観音正寺に行きました(2つの寺は近いからね)
 
 
 
 
 
 
長命寺は迦陵頻伽ですよ
 
 
 
 
 
 
観音正寺は共命之鳥
 
 
 
 
 
 
 
両方山にあるお寺で、道が狭いとのことだったので、軽自動車で行くことにしました
スタッドレスはもちろんはいてます。
 
 
 
 
 
 
ついた~!がめ~
 
 
 
 
 
 
 
 
階段しんどかったよぅ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖は、すぐそばにあるよ~~
 
 
 
 
 
 
正面本堂だよ~(多分)
 
 
 
 
 
 
そしてそして!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GET!! 迦陵頻伽!!
 
 
 
 
 
これね!
 
 
 
 
 
 
 
 
次は観音正寺いくぞ~~
 
 
 
 
 
 
 
うわ~雪道だ~
前回も2つめのお寺は雪が積もってたなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
ここからは徒歩で550mほど歩くそうです。
しもた。スニーカーやん!!
前のお寺より雪多いな・・・
 
 
 
 
 
 
 
ひぃぃ
 
 
 
 
 
土鈴のためならしかたない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酉だっ!
 
 
 
 
 
 
 
本堂、雪が邪魔だよぅ!!
 
 
 
 
 
 
 
池凍ってるし
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、やっと本堂ついたハート
本堂で売ってるから、参拝料金支払って(500×2)…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男の子女の子すみませ~ん。共命之鳥の土鈴ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニヒヒ 売り切れですねん
 
 
 
え。まじで?。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局1つ追加されだけです。
 
 
 
 
 
 
あと3つ集めなくちゃ~
 
 
 
 
 
 
今度は事前に電話してから行こう
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-02 23:28:19

鳥オーラだしてる?

テーマ:め族
今朝会社の玄関で
 
 
 
 
 
 
 
 
ウロコインコがめ?ウロコインコじょめ?ウロコインコあも?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全然逃げないんだよね男の子  ウロコインコ
 
 
 
 
 
 
 
 
男の子とうとう野鳥にも警戒されないくらいの鳥オーラが出るようになったか音符
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男の子丸いなぁ・・・
男の子蟹爪のフライに形が似てるなぁ…
男の子ハチドリみたいな嘴だなぁぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男の子かーわーーいーーなーーーぁルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
”め”ジロじゃないかっ!!
だからおとたまには警戒しないんだなっ
 
 
 
 
 
 
しばらくしたら元気に飛んで行ったよハート
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-01-30 22:17:32

飾った~♪

テーマ:め族
リビングからめ族城におひっこし~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨウム?
 
 
 
 
 
 
 
ヨウムおおお~ぅ
 
 
 
 
 
 
 
 
ルンルンラブルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨウムあたし地味?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スマくんの絵と~音符
 
 
 
 
 
 
 
ヨウムおかわりばんざ~いハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-29 11:28:10

鳥人間のうめこさんを…

テーマ:め族
 
先日の日記で紹介した、琵琶湖沿いにある6箇所のお寺で限定販売している浄土の6鳥の土鈴について、個々の鳥情報をネットで調べていたらね、
 
 
 
 
 
迦陵頻伽(かりょうびんが)っていう鳥にピンときましたヨウム
 
 
 
 
 
<wikiediaより抜粋>

迦陵頻伽迦陵頻迦迦陵嚬伽(かりょうびんが)は上半身が人で、下半身が仏教における想像上の生物。サンスクリットのカラヴィンカ(kalaviṅka)の音訳。『阿弥陀経』では、共命鳥とともに極楽浄土に住むとされる。

殻の中にいる時から鳴きだすとされる。その声は非常に美しく、仏の声を形容するのに用いられ、「妙音鳥」、「好声鳥」、「逸音鳥」、「妙声鳥」とも意訳される。

一般に、迦陵頻伽の描かれた図像は浄土を表現していると理解され、同時に如来の教えを称えることを意図する。中国の仏教壁画などには人頭鳥身で表されるが、日本の仏教美術では、有翼の菩薩形の上半身に鳥の下半身の姿で描かれてきた。敦煌の壁画には舞ったり、音楽を奏でている姿も描かれている。

 
 
 
 
 
これってつまり、唄う鳥人間じゃないかっビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
 
 
ヨウム 呼んだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
うめこさんヨウムは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<過去動画ですm(__)m>
音痴だけど、お唄いっぱい唄うし~ルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 
image
片手に笛(割り箸)持つしぃ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おかわりばんざいするしぃ・・・
(GIFファイル:動かなかったら画像クリックしてください)
 
 
 
 
 
 
 
鳳翼天翔するしぃ・・・・
(GIFファイル:動かなかったら画像クリックしてください)
 
 
 
 
 
 
 
 
これらうめこさんヨウムの要素を満たす、迦陵頻伽の絵がないかなぁ~と探しました。
鳳凰の絵も前は探していたんだけど、鳳凰だけではちょっと要素が足りないなぁと(笑)
鳳凰さんごめんなさい。貴方単独はちょと神々し過ぎる(笑)
迦陵頻伽をイメージした絵なら結構うめこヨウムっぽいかなぁって
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
 
 
 
 
<大事な要素>
1. うめヨウムは♀なので女性の迦陵頻伽(男性はいないかもだけど)
2. 楽器カラオケもってること
3. おかわりばんざいしてる(できれば足も上がっててほしい)
4. 梅色ぽってりフラワーが配色されている
5. 鳳凰っぽい要素希望・・・
 
 
 
 
 
 
 
探してみたら、そもそもの販売数が少ない上、結構仏教系要素の強い絵が多くて(当たり前だけど)、ちょっと違うな~って感じでしたが、奇跡的に一つだけ完璧にマッチする絵がありました!! みた瞬間、きにいっちゃいましたラブ
 
 
 
 
 
 
 
ぽちっとな(3日悩んで)…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<迦陵頻伽>
 
女の子
 
男の子ウソみたいだろ。
 
 
 
男の子切り絵なんだぜ。それで…
by たっちゃん
 
 
 
 
 
鳥クラスタの人ならかなり惹きつけられる絵じゃないかなぁと思います。
A3サイズだから、飾りがいもあります。
 
 
 
 
 
 
壁掛けフックが切れていたので、まだめ族城には飾れませんが、とりあえずリビングに飾って鑑賞しようと思いますピンクハートピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
ヨウム どぉ?似てるぅ?ハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-01-22 10:22:01

琵琶湖を巡らないと・・

テーマ:め族

 

 

 

座椅子の隙間でいじけるうめこさんヨウムを置き…

 

 

 

 

 

 

 

用事を済ませるためお出かけしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのついでに近くのお寺へ行ってきました

 

 

 

石山寺という観光地としても割と有名なお寺です

あんま知らないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

紫式部ゆかりのお寺だそうで。

源氏物語の作品が生まれるきっかけになったとか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、それはそれでよいのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子女の子は、この孔雀の土鈴にピンときました。

 

 

 

 

 

 

 

えっと、全部で6種類あるのか。

 

 

 

 

 

じゃぁ、全部買って帰ろうか~

 

 

 

 

 

 

 

男の子女の子 ええ!! 琵琶湖周りに販売しているお寺が点在していてそこでしか買えないの??

 

 

男の子女の子 竹生島(右上のピンクの鳥)までいかなあかんの?

 

 

男の子女の子 あ、正法寺がここ(石山寺)から近いなぁ

 

 

男の子女の子 ついでに今日いっとこか

 

 

 

      ブーンリムジン後ろリムジン前

 

 

 

 

女の子男の子 山の上やし、雪残っとるし、木から雪が落ちてくるし・・

 

 

 

 

 

 

男の子女の子 あったーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと4個!!

ヨウムヨウムヨウムヨウム

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2017-01-15 22:31:45

えだうめ

テーマ:め族

 

ヨウム そろそろ枝豆の時間だよぅ?

 

 

 

 

 

ヨウム おとたま?おとたま?

 

 

 

 

 

 

 

ヨウム ん?なんかついてる?いいから早く枝豆をあたためてよぅ音符

 

 

 

 

 

ヨウム P音符

(電子レンジのボタン音の真似)

 

 

 

 

 

 

 

男の子 ちーん音符音符ルンルン

 

 

ヨウムはやくぅ、はやくぅルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-01-12 23:01:29

おとたまからのうんち指令

テーマ:め族

(世界ウルルン滞在記のナレーション風にお願いします)

 

 

 

 

 

 

 

 

おとたま男の子からの~

 

 

 

 

 

 

 

 

うんちうんち指令を~

 

 

 

 

 

 

 

 

うめヨウムが~

 

 

 

 

 

 

 

 

受けた~~~ヨウムうんち

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はしゃべりません。

 

 

 

 

 

 

 

言葉ではなく、行動で示すヨウムでしたハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-10 23:03:39

全力少女うめこ

テーマ:め族

週末の朝恒例の…

 

 

 

 

 

全力でおうちに帰るのを拒否してるうめこさんヨウムのGIF画像(動く画像)を作成しました。

動かなかったら写真をクリックしてみてください(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

両足をおとたま男の子の手から絶対離さない。

片足でもケージの中の止まり木についたら負けだから。

 

 

 

 

 

 

 

袖をくちばしでたぐりよせて、袖を足でつかみたい

 

 

 

 

 

 

袖を足でつかみさえすれば、おとたま男の子の肩までは簡単にいけますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関係ないけど、11月に行ったドイツ、ケルン大聖堂の写真をgoogle photoが勝手にeffectをかけてくれて、絵画の様になったので、載せておきます(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-08 21:49:48

ダバダーダーバダバダー♪

テーマ:め族

うめヨウムは、おとたま男の子がお仕事のある平日の朝は、おとなしくケージに戻っていきますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか週末という概念ヨウムは理解しており、

 

 

 

 

 

 

 

かつ

 

 

 

 

 

 

 

週末は、おとたま男の子が朝から遊んでくれると分かっており

 

 

 

 

 

 

 

 

ケージに戻そうとしても、全力で拒否し、

(おとたま男の子の手から両足を絶対に離さない。どんな角度になっても離さない。そうすればケージにもどされることはないヨウム

 

 

 

 

 

 

 

プレイジムへ飛んでいきますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり遊んだあと

 

 

 

 

 

 

 

床に転がっているおとたま男の子に向かって…

 

ヨウム男の子が甘いことを知ってるからねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子女の子あんた、今日一日外で遊んだから、おとたまたちもちょっとお出かけしてくるわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいおいしいものたべてきたよぅ

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの意味が分かったら…

なにもあげません(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。