チキンとアスパラのペンネグラタン | umeのお気楽な日々

umeのお気楽な日々

一人暮らしアラサー女子のきままな日常とお試ししたものやお買い物の記録です。懸賞やモニターにもコツコツ応募~  

今日登場させたのは、最後の1つ
レシピブログ さんのキャンペーンでいただいた
GABANさんのスパイス、タラゴンです。

タラゴンは私の中では一番謎のスパイス…
正直いうと、まったく聞いたことがなかったです。

レシピブログさんのページ によると…
シソ科のハーブとは違う、甘い芳香が独特で
特にフランス料理ではもっともよく使われるそうで
とり肉・卵・魚介特にえびなど、どちらかというと
繊細な素材とよく合うんだそうです。

今回もオススメ通り、とり肉を使ってみました~ひよこ
チキンとアスパラのペンネグラタンです↓

umeのお気楽な日々

ウチのオーブンは火力がとっても弱いので
あんまりイイ感じに焦げ目がつかないのです…あせる

とり肉
アスパラ 3本
玉ねぎ 4/1個
ペンネ 一掴みくらい
小麦粉 大2
バター 20g
牛乳 300cc
コンソメ 少々
塩・コショウ 適量
タラゴン 適量
粉チーズ・パン粉

ホワイトソースは私は炒めると失敗するので…
レンジOKな容器に、バター+小麦粉を入れ
レンジでバターが溶けるまで加熱してから
牛乳3/1を加え混ぜる→レンジで1~1.5分加熱→
牛乳3/1を加えるを繰り返す。で作ります。
ペンネ・アスパラを茹でて火を通しておきます。
玉ねぎ・とり肉をフライパンで炒め、火が通ったら
ホワイトソースの素を加え、ペンネ・アスパラを投入。
塩・コショウ・コンソメ・タラゴンで味を整えます。
グラタン皿に移して、チーズ・パン粉をふり、
焦げ目をつけたら出来上がり~です♪

タラゴンはほんのり甘みがあるような気がする~
確かに卵料理にも合いそうな風味ですね!

umeのお気楽な日々-GABAN

4つのスパイスの中で一番気に入ったのは…
可愛いらしい『ピンクペパー』も捨てがたいのですが
一番使いやすいと感じたのは『セージ』かな?
やっぱり、風味的にもなじみがありましたし
意外と野菜炒めなんかに入れても美味しかったナイフとフォーク

今回、スパイスをお試しさせていただいて
今までは難しそうだなぁ~って思っていましたが
実は、何に合わせてもいいのかも!ってことが
新たな発見で、挑戦してみて良かったですニコニコ
勉強しつつ、いろいろ作ってみたいと思います!

ステキな出会いをありがとうございました~アップ
香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪