【想定外の出来事は、自分の日頃の行いを振り返るチャンスかも!(^^)!】 | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

とはいいつつも、結構ショックを受けています。
というのは、またまた畑を返さなくてはいけないことになってしまったんですね。

正直、去年8年間お米作りをしてきた5反の田んぼを返さなければいけなくなった時以上のボディーブローかもしれません。

ここは細かい段を含めると5段に分かれている畑。

ほぼ全体が10年以上耕作放棄されていて、上の写真のような笹原になっていたところを、ここ4年かけて手をいれ、作りやすい畑にしてきただけに・・・。

去年からは農園のメインの畑として使ってきたんですけどねー(≧▽≦)

 

地主さんが建設会社さんに売り払ってしまわれたようで、来年には地目の変更申請を出して宅地造成されるようです。

ま、地主さんの息子さんから手を入れてくれさえすればということで地代も払っていなかったことですし、文句は言えないですけど・・・。

 

借地農家の宿命とはいえ、全く予想もしていなかったことに少々戸惑っていますが、落ちこんでいても仕方がないので、気を取り直して、来年の春から作付させてもらえる畑を探そうと思っています!(^^)!

 

もちろん、こんな想定外のことが去年の田んぼに引き続いて起こってくるのも、基本的には因果応報の結果だと思うので(全く思い当たることがないわけでもないですし)、今まで自分が過ごしてきたことちゃんと振り返るとともに、これからはなお一層徳を積んで行かなきゃなーと思っています。
『重版出来第5話』で高田純次さんが演じていた社長さんのようにね。

 

これが『代償先払いの法則』の現実版だったらいいなーという期待も持ちつつ、これからも顔張っていこうっと!(^^)!

写真のマコモを移植する場所も見つけないとねー(^O^)

 

そうそう、みなべ町内だということなしですが、半時間以内で通える距離で、貸してもらえそうな田畑の情報があったら教えてくださいねー(^◇^)