デニム着物 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

踊りのお稽古場で。
ある会で小唄の「晴れて雲間」を躍らせて頂くこととなり、林元之先生の振付で特訓中です。懐紙を使う振付で、最初は帯に挟んでおきます。そのただ挟む、という事でさえ私にはとても難しいことなんです!
「もっと横、いやもっと斜め、もっと出してもっと横、、、」
後で絶対分からなくなるのでその場で自撮りさせてもらいました(#^.^#)
{4110D593-734E-4984-A258-D8925C6BBE39}

自撮りしてみると、自分で上から差し込みながらこんな感じかな、と思う事とズレていることがよく分かります。踊りのお稽古はズレの補正をしているのかもしれません。こう踊ればこう見えているはず、、、はかなり(私の場合)ズレてますf^_^;)。

ところで、この着物は倉敷の桃太郎ジーンズさんから観光大使用に頂きましたデニム生地の着物です。一見紬にも見えるようですが、しっかりミシン縫いです(^o^)/同じ生地の表面と裏面を組み合わせてあります。

ジーンズ発祥の地、倉敷市児島。
東京倉敷ふるさと会にて。ジャズピアニスト妹尾美穂さんもデニム着物でしたし。
{F8F293D1-F4C6-4D54-95C4-304967B4CC03}

橋本岳衆議院議員のスーツも。
{5A776500-7F43-4C9E-AB95-882680EBCB16}

もちろん!倉敷小町さんの制服も。
{3EC99163-67EB-45AB-87B5-08B255A6AAFA}

小町さんの夏仕様の制服も!
{4A32EEBB-89D3-4458-A59C-CDFE6E319DAF}

伊東香織倉敷市長のスーツも!
{E93B5268-5E1F-4251-A327-C62F5F44BF76}

G7倉敷教育大臣会合のおもてなしで各国の大臣さんが羽織った半纏も!
{28618046-07FE-46F1-BA3C-D2FD42D33E4A}

全部、デニムです(^-^)/

あ、
因みに
伊東香織倉敷市長、G7のおもてなしの時は和装でした!!素敵ですね。
{B1A9F91D-0D03-481D-86D6-1E2037D6C00E}