凸緑の中でひっそりと・延暦寺 | 凸戦国修行中〜あい散歩〜

凸戦国修行中〜あい散歩〜

目標は、声優として活躍し地元をPRしていくこと!
ブログには旅行記、修行記、日々の出来事を書いています♪

10月12日(金)




  朝早起きして出発!




  朝食のビュッフェは行列で、時間がなかったため断念>< 悔しい~!




  バスに乗って、矢橋までやってきましたバス 近江八景・矢橋の帰帆。 


 時間に追われて、この写真が限界でしたσ(^_^;)

凸戦国修行中~あい散歩~凸戦国修行中~あい散歩~





   バタバタしながらも、坂本駅まで来られました^^* 時間との戦いだったのです。

凸戦国修行中~あい散歩~


  坂本のケーブル乗り場に到着♪♪♪


凸戦国修行中~あい散歩~




  平日ながらこの賑わい♪ わくわくしてきました!凸戦国修行中~あい散歩~



           凸戦国修行中~あい散歩~





   ベストポジション確保して、出発~!     ▼ いろんな動物のオブジェがあるので注目ですよ目

凸戦国修行中~あい散歩~
凸戦国修行中~あい散歩~







  私の見た景色を、ご一緒にお楽しみくださいー!

凸戦国修行中~あい散歩~    凸戦国修行中~あい散歩~





    比叡山延暦寺にやってきました!




【写真・右】 出世大黒天堂

           伝教大師が、根本中堂を建てる際、守護神として大黒天を祀り、


          一山の平安と一般庶民の財福を祈ったのが始まりで、

          豊臣秀吉公も開運と福徳を祈祷した故事もあり、

          一名出世大黒天として、人々に深く信仰されています。

凸戦国修行中~あい散歩~
凸戦国修行中~あい散歩~




凸戦国修行中~あい散歩~


     回すと願いが叶うと言う、摩尼車もくるくるまわしました!




   ▼ 鐘楼


       鳴らすと幸運を運んでくれる。すかさず一発、鳴らしてきましたよ(・ω・)/


      連打は禁止です!!!

                       凸戦国修行中~あい散歩~




     山の上だから、少し寒いです。 これから訪れる方は、必ず防寒着を忘れずに!

凸戦国修行中~あい散歩~凸戦国修行中~あい散歩~





 阿弥陀堂


    1937年に、比叡山開創1150年大法要を記念して建立されました。


   ここは先祖回向の道場で、本尊に阿弥陀如来を祀り、参拝者が施主となって


   日々、念仏回向が行われています。



凸戦国修行中~あい散歩~
            凸戦国修行中~あい散歩~




凸戦国修行中~あい散歩~


  根本中堂(国宝)


      伝教大師自作の本尊薬師如来像の前には、「不滅の法灯」が


     開創以来1200年間消えることなく灯り続けています。




    内陣が参拝者のいる中陣・外陣より低い位置にあり、


    本尊や法灯が参拝者の目の高さに来ているのは、


    仏も人もひとつの仏教の「仏凡一如」の考えです。

凸戦国修行中~あい散歩~




凸戦国修行中~あい散歩~


   煙雨・比叡の樹林


        比叡山には老杉が生い茂る深い林の中に


     世界遺産に登録されている     


     天文宗総本山『比叡山延暦寺』の

     諸堂が眠っています。


   


     煙雨を滴らせる樹林に囲まれた社寺の静かな情景は、


     今も変わらないままです。




           凸戦国修行中~あい散歩~




凸戦国修行中~あい散歩~


    帰りのケーブルでは座席に座って、景色を楽しみました。


   日本一長いケーブルなんですよ!!

凸戦国修行中~あい散歩~





         ケーブルから見た景色(≡^∇^≡) 青空に白い雲、緑の樹林がきれいです霧


凸戦国修行中~あい散歩~



凸戦国修行中~あい散歩~





  比叡山延暦寺、ここでもパワーをいただいて・・・






  私はラストスパート!駆け巡りますキラキラグー





  まだ続く☆☆☆