懲役2年の刑 | うまうまの徒然日記

うまうまの徒然日記

つれづれなる、思いをつづっていきます。

時代遅れの男が送る暖かい視線。    

世の中捨てたものじゃないさ。

今日はかみさんが4か月ぶりにやってくる。

久々の面開である。

毎日、電話では話しているのでそんなに会っていないような

気はしない。

まあ、今日は掃除、洗濯、整理整頓など片っ端からこまごまと

世話を焼いてくれるのだろう。


私が一番やってもらいたいことを電話でお願いしておいた。

とにかく「おいしいサラダを作ってくれ」と。

どうも単身では野菜が不足気味で飢えているのだ。

粉末の某青汁と市販の野菜ジュースという生活では体に悪い。

だが、拘束時間の長い仕事についている以上、買い物もままならないのだ。


かみさんと息子は岡山のかみさんの実家に住んでいるのだが、

私は仕事の関係でなかなか帰れない。

どうやらそれが近所のうわさになっているようだ。

かみさんと息子が実家に居座り、その主人である私が現れないので

離婚でもして、里帰りをしているのだろうと。

田舎のことだから世間話の絶交の種となるのだろう。

しかし、かみさんの表情はまったく明るく天真爛漫なので

そのうわさをしているご近所様も?マークの表情のようだ。


まあ、噂はともかくこういう生活もあと1~2年は我慢しないといけない

かもしれない。

私自身、懲役2年の刑と呼んでいる。

早く仮出所できるよう頑張らなければならないのだ。

かみさんとの再会と仮出所とは、はたまたとんでもない妄想を

朝からしている。


今日はおいしいサラダでも食べるとしよう。

受刑中でもささやかな楽しみはあるのだ。