春のGⅠシリーズもいよいよ残すところ2戦となりました。

思えば、馬連・馬単当たらないままの前半戦・・・っていうか、去年の宝塚記念以来当たってない!

で、こんなヤバイ状況で、これまた当たった経験の無い安田記念・・・ピンチだ(汗)。


安田記念の本命馬はダイワメジャーです!

4月21日以降の東京開催で行われた芝1600m戦18鞍のうち1勝以上かつ2頭以上の連対馬をだした父系×母系は
①ヘイロー×ニジンスキー 1着2頭 2着1頭
②ヘイロー×ヘロド 1着2頭 
③ヘイロー×ロベルト 1着2頭 
④ヘイロー×ミスプロ 1着1頭 2着1頭
⑤ヘイロー×ノーザンテースト 1着1頭 2着1頭
⑥ロベルト×ヘイロー 1着1頭 2着1頭
⑦ヴァイスリージェント×ネイティブダンサー(非ミスプロ) 1着1頭 2着1頭


該当馬はそれぞれ

④アドマイヤキッス
⑤エアシェイディ、キストゥヘヴン、ダイワメジャー、
⑥サクラメガワンダー

①②③⑦には該当馬は無し。


該当馬5頭からもう少し絞り込みましょう。

短距離路線が3月に高松宮記念→6月に安田記念となった00年以降のこのレースのデータから
①前走2番人気以下の牝馬(0,0,0,16)
②前走7番人気以下(0,0,0,26)


残った馬は⑤エアシェイディ、ダイワメジャー、⑥サクラメガワンダーの3頭。

前走11着と負けたエアシェイディ。
前走海外のレースだった馬を除き、前走二桁着順の馬は(0,0,1,9)。

さすがに前走負けすぎで評価が下がります。


前走0.9秒差の5着とこちらも離された感のあるサクラメガワンダー。
古馬混合のマイルGⅠで連対経験が無く、前走0.9秒以上負けた馬は(0,0,0,12)

この馬も同様に負けすぎが気になります。割引。


残るは前走ドバイへ遠征して、ドバイデューティーフリーで3着に健闘したダイワメジャー。
過去5年で前走海外のレースで3着内だった馬は(1,0,2,2)単勝回収値128円、複勝回収値286円。複勝圏内から外れた2頭も4,5着と掲示板をはずしていません。


ということで本命はダイワメジャーとしました。



また★馬(=推奨穴馬)ザデュークです。
先にも述べた前走海外のレースで3着内だった馬は(1,0,2,2)。またこのレースでは十分警戒が必要な香港馬。前走チャンピオンズマイル3着内馬のうち、一番人気薄と見られるこの馬を穴馬に推します。

予想評価(本命ダイワメジャー
「自身度=中」 「穴狙い度=低」 「応援・期待度=中」

予想評価(★馬ザデューク
「自身度=中
」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=中」




また消し馬(=キルクル)はスズカフェニックスです。
父ヘイロー系の馬を本命にはしましたが、このレースでは父ヘイロー系の馬は相性が良くありません。とくに前走から距離延長となる父ヘイロー系の馬は00年以降の過去7年(0,0,0,15)。(ちなみに前走から距離短縮となる父ヘイロー系は(1,1,0,2)。)前走の高松宮記念の差し切りは確かに鮮やかでしたが、ここは思い切って消します。



~♪GⅠ特別シリーズ ハニーの気まぐれ予想♪~

またまたまたユーイチのおかげでダービー当たりました♪(複勝ですけど)

この勢いなら苦手の東京マイルも克服できそう~。


ハニーの安田記念の本命馬コンゴウリキシオーです!

前走逃げての圧勝は東京コースでも十分通用しそう。

藤田も東京コースで成績が良いみたいだし、まずはこれが本命!

ハニーの★馬(=推奨穴馬)エーシンドーバーです!
この春はとことんユーイチ!!

春のGⅠが勝ち越せそうなのもユーイチのおかげ!

前走は1400mでしたけど、決して1600mがこなせないことは無さそうとも思うんですけどねー。



クリックお願いします!
↓↓↓