2014年10月03日

日本人だし・・!@マジごファンクラブ

テーマ:メディア掲載


食育サイト、マジごファンクラブサイトで池田屋の記事が紹介されました。

Field Trip #024 : 日本人だし、だしについて聞いてみた (マジごファンクラブサイトより抜粋)

「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されてから9か月が経ちました。
和食に欠かせないものといえば「だし」。
ですが、皆さんは日々の料理で、意識して「だし」を摂れていますか?
日々何らかのかたちで口にしているはずですが、
詳しくは知らない方も多いのではないでしょうか?
続きはこちら・・


・・マジごファンクラブは、全国38局のFMラジオ・ネットワークが作る食のファンクラブ。
「マジごはん」の「ファンクラブ」だそうです^^
10代の若者に向けて、食生活のことについてちょっと考えてもらおう!
食育啓発「マジごはんプロジェクト」を広げよう!というサイトです。
(もっと詳しい説明は文末へ。。)

マジごファンクラブのスタッフさん達が池田屋にご来店くださり、取材♪
その様子が先日サイトで紹介されました。
中高生にもとてもわかりやすいよう、オモシロ&素敵にご紹介くださってますので、どうぞご覧下さい!!

10代のみんなにとっておきの(ちょっと邪道だけど!)・・・
こんな裏技!面白いだしの活用術も紹介してます!↓



フェイスブックページもあります。
マジごファンクラブ
↑先日の、「だし醤油作りワークショップ」のこともご紹介いただきました!


マジごファンクラブとは・・・(マジごファンクラブサイトより抜粋)

「マジごファンクラブ」とは、FMラジオが贈る、エンターテイメント食育サイトです。
2011年から取り組んできた食育啓発イベント「マジごはんプロジェクト」をさらに広げていきたいという想いのもと、今回新たにスタートするにいたりました。

がんをはじめとした生活習慣病は10年、20年かけてゆっくりと進行すると言われています。
つまり、30~40代でがんが発症するということは、高校・大学生の頃の食生活が大きく影響しているということです。
そんな中で、「とりあえず空腹を満たすために食べる」「好きなものだけ食べられればいい」と考えている若い人たちは意外と多いのではないでしょうか。
しかし、食への無関心は、病気の原因となるような不健全な食生活を招くことになりかねません。

将来の日本を背負って立つ若者たちが大人になったとき、過去の食生活を後悔しないように、心身ともに健康的な生活を送れるように、食べることの大切さを少しでも伝えていけたらと考えています。

一方で、難しい情報をただ伝えるだけでは、食の大切さを伝えることは難しいことだと思います。
そこで私たちは、FMラジオがこれまで培ってきた、エンターテイメントの力を活かして、“分かりやすく”そして何より“楽しめる”食育活動を行っていきます。

音楽やファッション、本やアニメと同じように、“食”を楽しむことができるような、一人ひとりが“食”を自分ごととして考え、その楽しさを周りの人々につい話してしまうような、そんな“ワクワクする気持ち”を届けられることを目指して取り組んでいきます。

ごファンとは、ご飯(ごはん)であり、食の“ファン”になってほしいという想いでもあり、そして何より、食べることを楽しんでほしい=FUN(楽しもう)という想いを込めています。

このマジごファンクラブを通して、一人でも多くの人に“食べることの楽しさ”を感じてもらえれば、とても嬉しく思います。
マジごファンクラブ・スタッフ一同

***



 




青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
10月 決定次第お知らせいたします 10~16時
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。


大好評!!
美味しいものを少しだけ作りたい時に・・
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P
オンラインショップで新発売!

鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%
だしパック 鯛・まいたけ入り
詳細はこちらから


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

だしのある暮らしumamikaoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。