乾しいたけの冷製ラタトゥイユ | だしのある暮らし

乾しいたけの冷製ラタトゥイユ



夏野菜でラタトゥイユを作りました。

もっちろん!フツーのラタトゥイユではなく・・・^^
またまた乾し椎茸×トマトジュースだしで作ったお料理登場です。
和だし作るラタトゥイユ♥



先週のBSTV収録の際、このトマトジュース戻しにも大変ご関心を持っていただき、
番組中でも少しご紹介する予定です。
番組のために作ったラタトゥイユレシピも合わせて紹介される予定。


出来上がったラタトゥイユは、温製、冷製、どちらでも合いますが、一晩冷蔵庫で寝かすと味が馴染み、
甘味がましてとっても美味しく仕上がるんですよ~~。
乾し椎茸×トマトだし×野菜だし、うまみの相乗効果で驚くばかりの天然だし効果!
スタッフのみなさんにもお味見していただいたところ、本当に驚いていました。
(作った私もあらためて美味しさにびっくりするという、、^^)


乾しいたけのラタトゥイユ

材料(2人分)
乾しいたけ    3~5枚(12g)
トマトジュース 400ml
なす         1本
パプリカ(赤、黄)  各1/2個
玉ねぎ    1/2個
ズッキーニ  1/2本
トマト     1/2個
にんにく       1かけ
オリーブオイル     大さじ2
ローリエ        1枚
塩               小さじ1/2
こしょう         少々
オリーブオイル(仕上げ用)   少々
パルメザンチーズ   少々

作り方
1.容器に軽く洗った乾しいたけとトマトジュースを入れ、冷蔵庫で一晩おきます。
  (戻し方のレシピはこちら




2.1の乾し椎茸を取り出し、軽く絞って他の野菜と共に1~2センチ角にカット、にんにくはスライスにします。



↑写真は、少し大きめゴロゴロにカットしています(大きさはお好みでOK)


3. 鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、乾しいたけをよく炒めます。




4.残りの野菜を加えて炒め、しんなりしてきたらトマトジュース(戻し汁)、ローリエ、塩を加え、
蓋をして中火で15分煮込みます。



5.塩・こしょうで味を整え、冷蔵庫で一晩、ひんやり冷やして。
お召し上がりの際はディルを添えたり、オリーブオイルやパルメザンチーズなどふりかけてどうぞ♪




コツ・ポイント
自然の甘みを生かす塩加減にしていますので、ソースとして使う場合は、塩を追加してください。
具としてカレーに混ぜたり、チキンを入れて煮込んだりと、更にアレンジが広がります。
ベーコンやかぼちゃ、人参など残り野菜を使ってもOKです!




こっちは、試作段階で作った野菜ゴロゴロバージョンです↑


***



 




青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
8月30日(土)10時~17時
9月20日(土)10~16時
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。


大好評!!
美味しいものを少しだけ作りたい時に・・
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P
オンラインショップで新発売!

鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%
だしパック 鯛・まいたけ入り
詳細はこちらから