和だしのポトフ~鯛だしパックを使って~ | だしのある暮らし

和だしのポトフ~鯛だしパックを使って~



先週は暑いくらいの日が続いたかと思ったら、今週は極寒に逆戻り。

3月といえども、やはりまだまだ春とはいえず。
こんな日は、体のあったまるものを・・・そうだ!ほっこり「ポトフ」なんてどうでしょう♥

ポトフの味つけには、コンソメキューブなど入れる人が多いのかな?
実は、私も数年前までは、コンソメ使ってました。
しかし!和だしを使ったらたまらなく美味しくて(やっぱ日本人?)今は、はほぼコンソメいらずです。

「和だし?ちょっとちがうんじゃな~~い?」と思ったアナタ!
騙されたと思って作ってみてください!!作り方も信じられな~~いほど簡単なのです。


和だしのポトフ

材料 (2人分)
(ここでは、だしパックを使いますが、もちろん普通にだしをとって作ってもOK!)

水 400ml
鯛だしパック(8g) 1個
昆布(なくてもOK) 2~3センチ角
人参   1/3本
じゃがいも  1個
玉ねぎ   1/2個
しめじ   1/3パック
ウィンナー  2~3本
キャベツ     2枚
ローリエ    1枚
塩   小さじ1/2
こしょう   少々
オリーブオイル  適量
パセリ        適宜


作り方(2人分)

1.鍋に水とだしパックを入れ、一口大サイズに切った野菜とウィンナー、ローリエを加えて火にかけます。


※この時、2~3センチ角の昆布があれば、一緒に入れて煮ると更にうまみアップします。




2.1が沸騰したら中火にして、蓋をして約10分煮ます。




3.
野菜に火が通ったら、塩、こしょうをして味をみてひと煮立ちさせます。




4.
仕上げにオリーブオイルを加えて盛りつけ、みじん切りのパセリなどを散らして出来上がり。




だしパックは、雑味の気にならないブレンド具合にしてあるので、最初から最後まで入れたままでOK。



煮出すほどにどんどんうまみが出てきます。
(万が一、雑味が気になる場合は取り出してください)


ね!!全材料を入れて煮るだけの簡単ポトフです!

キャベツの緑色が気になる場合は、出来上がる直前に入れてさっと煮てください。
セロリ、かぶ、トマトなど入れても美味しいです。

このポトフのレシピを基本に、トマトスープ、クリームスープ、中華スープ、おでん、リゾット、鍋など、調味料やスパイスを変えて多種のアレンジが楽しめます。

クックパッドにもレシピを載せています。
和だしのポトフ~鯛だしパックを使って~


ここで使っているだしパックはこれです。

だしパック 鯛まいたけ入り 
詳しくはオンラインショップをご覧ください^^


***



 




青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
3月はまだ未定です。決まり次第お知らせします。
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。


大好評!!

美味しいものを少しだけ作りたい時に・・
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P
オンラインショップで新発売!

鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%
だしパック 鯛・まいたけ入り
詳細はこちらから