乾しいたけの冷製クリームスープ | だしのある暮らし

乾しいたけの冷製クリームスープ


先日ご紹介した、乾しいたけ豆乳戻しをクックパッドにアップしました!
よろしかったらご覧下さいね。

乾しいたけの戻し方(豆乳で) by umamikaori

この戻し方を利用して、美味しい冷製クリームスープを作りました。
ええっ?豆乳で乾ししいたけ?戻るの?・・・
とにかく騙されたと思ってやってみてください・笑。
コンソメいらず。天然のうまみの威力に驚きますよ!


乾しいたけの冷製クリームスープ


材料 (2人分)

乾しいたけ  12g(3~5枚)
豆乳 400ml
オリーブオイル(炒め用) 大さじ1
小麦粉(薄力粉) 大さじ1
塩・こしょう 少々
生クリーム 大さじ2
オリーブオイル(トッピング用) 適宜

作り方

1.乾しいたけを軽く水洗いし、分量の豆乳に浸し冷蔵庫で一晩おきます。
※椎茸の大きさによって戻り時間が違います。
普通の厚さで4~5時間、肉厚のものは8時間以上が目安です。




2.十分に戻った乾しいたけを軽く絞り、石づきをとり除いてスライスします。




3.鍋にオリーブオイルを入れ、2の椎茸に小麦粉をふりかけて焦げないように炒めます。




4.3
に1の椎茸を戻したあとの豆乳を3回位に分けて加え、その都度なめらかになるまでよく混ぜます。





5.塩・こしょうで味を調えたら冷蔵庫で冷やします。(このまま温かいスープでもどうぞ)




6.冷えたら
グラスに注ぎ、生クリームとお好みでオリーブオイルを加え出来上がり。




コツ・ポイント

乾しいたけを豆乳に戻すだけで、美味しいスープの素になります。「椎茸だし」だから当然だけど、コンソメを入れる必要なし!
具はシンプルに椎茸だけで夏はヴィシソワーズ風に冷製スープ。
ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリーなど入れて、冬は温かいクリームシチューや
豆乳鍋にもアレンジできます。


豆乳で戻すってあまり聞かないですよね・・っていうか、初耳という方が多いと思います!
乾しいたけのトマトジュース戻しがとても美味しく理にかなっていたので、今度は豆乳でトライしてみました。


思ったとおり!トマトジュースの時と同じような現象が。
豆乳が甘くなり、乾しいたけの独特の匂いや味がまろやかになります!





乾しいたけって、最近需要が減っているんですって。
乾しいたけ嫌いの子供が多く給食でも使用を控えてるそう。。。そんなあ~~~><
食べず嫌い?ってこともあると思う。
しかも、生椎茸より乾しいたけの方が、旨みとともに栄養もぎゅっとつまってるし。
もっともっと身近に使っていただけるといいなあ。。

そうそう、干し椎茸の戻し汁は、高血圧の方にとてもいいらしいですよ!
涼しくなる前に、ぜひ一度「乾しいたけの冷製クリームスープ」お試し下さいね。



***



 






青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
今後の開催予定は決定次第お知らせいたします。

会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→


あらゆるジャンルのお料理を知り尽くした料理研究家、林幸子先生の特別講座です。

祝「ソロモン流」出演!林幸子先生特別講座「出汁の会」

日 時:2013年9月21日(土)昼の部13:00 夜の部18:00
会 場:表参道「アトリエ・グー」表参道駅より徒歩7分 
定 員
:各回10名
フェイスブックイベントページはこちら
おかげさまで昼の部、夜の部とも満席となりました。
ありがとうございました・・・ぺこり!!


かつをぶし池田屋 フェイスブックで新着情報更新中
よろしかったら・・「いいね!」もぜひ↑