「だしのある暮らし」レシピ@京急百貨店「味ごよみ」2月号 | だしのある暮らし

「だしのある暮らし」レシピ@京急百貨店「味ごよみ」2月号



ん??タイトル、「・・・・2月号?」
間違いではないのです・・・。ものすご~~く、遅ればせながらの記事です。




昨年9月より連載させていただいていた、京急百貨店さまの月刊誌「味ごよみ」
半年のお約束でしたので、2月のレシピが最終回となりました。

掲載誌の入手が遅くなり&イベント続きのバタバタする中で記事アップが
だいぶ遅くなってしまいました。
これ、季節はずれよねぇ・・・と思いましたが、やはり最終回がなければ締まらない!




「だしのある暮らしシリーズ@味ごよみ」の締めくくりレシピのご紹介をしますね。

2月号なので、受験生のお夜食にもいい、アツアツのおだしでいただく揚げ餅スープをご紹介しました。

最近も、たま~に季節が戻ったような寒い日ありますよね。。ね!

それに、お正月用に買ったお餅、残っていませんか?
そろそろ賞味期限の切れる頃。今のうちに消費してしまいませんか~~~?

ってことで。(こじつけ??笑)



簡単おだしの揚げ餅スープ


材料(1人分)

切り餅  1個
揚げ油  適量
熱湯  200cc
花かつお  5~6g
薄口しょうゆ  小さじ1
塩 少々
ネギ又は三つ葉  適宜
七味唐辛子・ゆず  適宜

作り方
 
1.切り餅をサイコロ形に8等分に切り、揚げ油できつね色に膨らむよう素揚げします。



2.
大きめのお椀型の器に花かつお、熱湯、しょうゆ、塩を入れてかきまぜた中に1を入れます。




3.お好みで、ネギ、三つ葉、七味唐辛子などをかけて出来上がり。




花かつおは思っているよりたっぷり使いますヨ。

花かつおの代わりに「はなこ(花かつおの粉)」を使っても良いです。




お餅を焦がさないように気をつけてください。
カリッとしたのも美味しいし、更に電子レンジで温めるとトロトロのお餅になり、それもまたよしです。


クックパッドにもレシピアップしています。
クックパッド 簡単おだしの揚げ餅スープ



春だけど、ちょっと肌寒い日に是非どうぞ^^


は~~っ、締められてよかった^^
いやでも、まだまだアップできていない記事を溜め込んでいるのです。。。



京急百貨店さま、ありがとうございました!!
東京を越え、横浜・湘南エリアの皆様に読んでいただきまして、幸せに思います♪




***

いつも読んでくださってありがとうございます。
ランキング 
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
ポチっと応援よろしくおねがいいたします♪


 





青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
4月.27日(土)
10時~16時
※天候等により開催されない場合があります。ご注意ください。

会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→

かつをぶし池田屋 フェイスブックで新着情報更新中

よろしかったら・・「いいね!」もぜひ。