だしをとらない?本格だし巻き玉子 | だしのある暮らし

だしをとらない?本格だし巻き玉子


とうとう新学期の始まりですね~~!


うわっ、またお弁当が始まっちゃう・・・!汗。
umami家では、次男の高校は今週末からで、
更に長男の大学は今月末からなんですが。。。


お弁当と言えば玉子焼き。

ずいぶん前にも一度紹介したことがありますが、
だしをとらずに簡単に作れるだし巻き玉子のレシピです。



極上鰹のはなこ(天然の鰹100%の柔らかな粉)を使うのでお味は本格派です!


先日写真を撮り直し、レシピをクックパッドにアップいたしましたので
再びご紹介いたします。ほんのり甘い味付けです。


だし巻き玉子

材料(卵3ヶ分)

卵 3ヶ
花粉(花かつおの粉) 小さじ2
水 大さじ2
砂糖 大さじ1
油 小さじ1


作り方

1.卵を溶き、砂糖と



はなこと・・・



水を加えてよく混ぜます・・・

2.卵焼き器に油をひき十分に熱してから、
卵液を2~3回に分けて流し入れて焼きます。



3.最初は、まんべんなく混ぜながら焼き(かなり適当で大丈夫)
最後のひと巻きは慎重に巻きながら仕上げます。




出来上がり。


コツ&ポイント:たまご液は、ダマにならないようによく混ぜます。
柔らかめに仕上げたい時は、水を多くしてみるといいですよ!


写真、玉子焼きの向こうに見えるほうれん草。



これも、同じくこのはなこを使って


ソテーしてます。
こちらも美味しくオススメ!レシピは、また後日に・・。



ランキングに参加しております。
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
一日一回応援をよろしく♪
↓↓

 




かつをぶし池田屋
まだまだ暑いですが、頑張ります~!


池田屋ショッピングサイト、リニューアル中。
9月中旬新装OPENします!
 
OPENまでは、従来通りこちらのオンラインショップをご利用いただけます!
↓↓↓