プチトマトとおだしのミネストローネ | だしのある暮らし

プチトマトとおだしのミネストローネ



まだ寒い頃に作った、おだしを使ったミネストローネ。
今日はちょっと冷えるから、こんなスープはいかがでしょう?


ミネストローネって「具だくさん」とか「ごちゃまぜ」という意味があるんですって!
見た目ポトフに近いけど、ごちゃまぜ・・だからミネストローネ?


おだしを使うから和風っぽいのかな~?と思うでしょう。
ところが、トマト、ベーコン、オリーブオイルで
すっかり洋風味になっちゃうんです。


しかも、トマトとおだしってとっても相性がいいのです。
これは、「うまみの相乗効果」で化学的にも根拠あり! 
ちょっとしたアハ体験!
味わった人にしかわからない・・・^^


この時の・・・いただいたプチトマトと残り野菜で、
ほんっと簡単な具だくさん&ごちゃまぜスープを作ってみました。


プチトマトとおだしのミネストローネ

材料(3人分)

だし※ 600㏄
プチトマト  6ケ
白菜  1/8ケ
人参  1/2本
玉ねぎ 1/2ケ
しめじ  1/3パック
ベーコンブロック 2~3㎝
ソーセージ 4本
塩・こしょう 適宜
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ1(仕上げ用)

だしの取り方は、こちらの動画レシピを参照してください。
花かつお、厚削り、どちらのだしでもOKです。

だしのある暮らし


作り方

1.材料をお好みの食べやすい大きさに切ります。

2.鍋にだし、1とオリーブオイル以外の調味料すべてを入れて火にかけます。
(色よく仕上げたい時は、白菜の緑の部分は残して仕上げに入れてください) 


3.沸騰したら中火で10分位、野菜に火が通ったら
再度塩こしょうで味をととのえ、オリーブオイルをまわし入れて出来あがり。





具材を炒めて作る方法もありますが、
これは、いっぺんに煮込んでしまうので簡単♪



おだし、塩、オリーブオイルなどの自然の調味料だけで作ると、
それぞれの具材たちが「頑張って」うまみを出してくれるんですよ!

コンソメ、○○の素、○○だし、○○つゆなど・・・
市販のうまみ調味料を使っちゃうと、
みんながっかりして(笑)頑張らなくなっちゃう。

これ、ほんとですよ~!うまみのはなし、
いずれもうちょっと詳しくご紹介したいと思っています。


↓↓↓
ランキングに参加しております。
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
一日一回応援をよろしく♪
↓↓


 

6月29日金曜日 18:00開場 18:00開演
サンアゼリア寄席 扇辰・白酒 二人会
出演 入船亭扇辰 桃月庵白酒


チケット受付中です!

6月もこちらの寄席にて
池田屋出張販売(おにぎり&味噌汁)予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。



かつをぶし池田屋
オンラインショップはこちらへどうぞ↓
http://umamikaori.cart.fc2.com/ 
だしのある暮らし