昆布だしで炊く栗ごはん | だしのある暮らし

昆布だしで炊く栗ごはん

だしのある暮らし

昨日の記事で予告したとおり(笑)栗ごはんです!

だしのある暮らし

丸まるごろんとおいしそうな栗を見つけたので、

ひさしぶりに栗を使った料理をしてみようと買ってきました。

少し前の私なら、栗をむく事を考えると、

丸の栗はついつい敬遠。

「いいや~、むき栗で。」と横着して、

むいてあるものを買ってきたりしていました。


ところが、

店先に並ぶこの栗たちがなにやらささやいているようで・・・

「食べて食べて~!」

じゃなくて

「撮って撮って~!」と。


写真教室の成果(?)がこんな形で出るとは

思いもよりませんでした。
だしのある暮らし
さて、この栗・・焼いて食おうか煮て食おうか(笑)


材料

栗 25粒くらい

米 5合(うるち米3:もち米2)

塩 小さじ1

うす口醤油  大さじ1

みりん 大さじ3

昆布 10センチ位

水 


作り方

まずは栗を水に浸し、

だしのある暮らし
一晩おくと、
だしのある暮らし

こんなに水を吸い、鬼皮が少し柔らかくなります。


だしのある暮らし

鬼皮と渋皮を剥きます。

↑このごつい手は私じゃありません!


だしのある暮らし

皮がむけたらしばらく水にさらします。


だしのある暮らし

水に塩、うす口醤油・みりんを加え

米を入れた上に栗と昆布をのせ、最後に

炊飯器の目盛りに合うように水を調節し、普通に炊きます。


だしのある暮らし
炊き上がりました。

やや渋皮がむけていないところはご愛嬌。
だしのある暮らし

出来上がり。

茶色く渋皮が残った栗がいかにも手作りっぽく仕上がりました。

丸の栗で作った栗ごはんは美味しい♪


それにしても手指の筋肉、久しぶりに酷使したなぁ~。

一生懸命むいた栗だから、なおさら美味しく感じます。